ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

山崎あおい、ニューシングル詳細発表&リリースイベント決定

DATE:
  • ガジェット通信を≫

山崎あおいの6枚目となるニューシングル「ふたりで歩けば」の全収録曲が決定した。

NHK総合テレビ アニメ「団地ともお」エンディングテーマ「ふたりで歩けば」の他に、カップリングには、「サヨナラ」「マスク」の新曲2曲が収録。さらに、初回限定盤付属のDVDには、「ふたりで歩けば」のMVとメイキング映像に加えて、今年8月29日に地元札幌で行われた自身のバースデイライヴの映像が収録される。初のライヴ映像となる「スクランブル」「カランコロン」「恋の予感」「深呼吸」「花火のあと」の5曲(約24分)が収録されるとのことで、ライヴに行けなかった方にも是非ご覧いただきたい内容となっている。

また、ニューシングルのジャケット写真は、今作「ふたりで歩けば」の“歩く”をモチーフに、スニーカーの表面にジオラマを施し、人や家や木々、羊や花畑など、小さな世界を見つめる山崎あおいのキュートな表情を見ることができる。

さらに、リリースイベントを行うことも決定。11月19日(水)の発売日にタワーレコード新宿店、その週末11月22日(土)は名古屋パルコ西館1Fイベントスペースとタワーレコード梅田NU茶屋町店、そして11月23日(日)には、タワーレコード横浜ビブレ店の計4会場でリリースイベントを行う。リリースタイミングでのフリーライヴは恒例となりつつあるが、「山崎あおいの歌の魅力と親しみやすいキャラクターを間近に感じられる」と回を重ねるごとに評判となっている。是非会場に足を運んでみてはいかがだろうか。

さらに、今週水曜日に発売された「SPA!」【ネクストブレイクな女たち】では、モデルの岡田紗佳、女優の杉咲花、葵わかな等と並んで、最もブレイクが期待される存在としてピックアップされ、話題を呼んでいる山崎あおい。「団地ともお」のオンエアーも10月25日(土)からスタートするなど、今後も彼女の活躍から目が離せない。

【山崎あおい コメント】
■表題曲の「ふたりで歩けば」について
「アニメを見てから曲を書き下ろすのは初挑戦でした。『団地ともお』は大人が見るとどこか懐かしく、温かい気持ちになるアニメで、私も見終わった直後に、その気持ちのまま曲を書き始めました。暗い道でも、迷子になっても、一緒に居れば笑っていられるような人。ずっと一緒にいる約束はできなくても、今隣で泣きそうになっている君を励ましたいと思った優しい気持ちは、ずっと忘れないことを約束するよ、という曲です。恋人も家族も友達も、人との関係は儚いものですが、そのなかで得た気持ちは一生ものになると思います。この曲を聞いて優しい気持ちになって、それぞれの大事な友達、恋人、家族を思い浮かべてほしいです」

■カップリング曲「サヨナラ」について
「“またね”じゃなくて『サヨナラ』。またね、と言うといつまでも気持ちがそこにあるようで、サヨナラを言う勇気を持たなくちゃ、と思って書いた曲です。自転車を押しながら、昔好きだった人と歩く冬の帰り道」

■3曲目の「マスク」について
「最近、マスクをしている女の子が多いと感じます。みんな揃って風邪予防なのか、コンプレックスなのか……。気持ちはよく分かるのです。自分に自信を持てない女の子が、思わずマスクで顔を覆ってしまう気持ちを歌いました。でもやっぱり、女の子はマスクなんてしていない、クシャクシャな笑顔が一番可愛いです。『ちょっとそのマスク外して見せて』と歌っています」

シングル「ふたりで歩けば」
2014年11月19日発売
【初回限定盤】(CD+DVD)
VIZL-740/¥1,700+税
【通常盤】(CD)
VICL-36981/¥1,200+税
<収録曲> ※共通
1. ふたりで歩けば
2. サヨナラ
3. マスク
4. ふたりで歩けば (Instrumental)
5. サヨナラ (Instrumental)
6. マスク (Instrumental)
<DVD> ※初回限定盤のみ
「ふたりで歩けば」(ミュージックビデオ&メイキング)
バースデイライブ 「AOI SUMMER CAMP 2014」 Live at 札幌cube garden 2014.8.29
「スクランブル」「カランコロン」「恋の予感」「深呼吸」「花火のあと」

【リリースイベント情報】
11月19日(水) 東京・タワーレコード新宿店 7F イベントスペース
21:00スタート  
11月22日(土) 愛知・名古屋パルコ西館1Fイベントスペース
13:00スタート  
11月22日(土) 大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店イベントスペース
17:30集合/18:00スタート  
11月23日(日) 神奈川・タワーレコード横浜ビブレ店 イベントスペース
16:45スタート  
※詳細につきましてはレーベルサイトをご覧下さい。

■山崎あおいレーベルサイト  
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A024006.html

(OKMusic)記事関連リンク
元記事を読む
山崎あおい オフィシャルHP
山崎あおいのニューシングルがNHKアニメ「団地ともお」エンディングテーマに決定

カテゴリー : エンタメ タグ :
OKMusicの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP