ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Zipper専属双子モデル mimmam、全編シネマグラフの「ゆらゆらぶるう」MV公開

DATE:
  • ガジェット通信を≫

音楽プロジェクトを始動したZipperの専属モデルのmimmam(みむまむ)が、8月20日にリリースした配信シングル「ゆらゆらぶるう」のミュージックビデオをYouTubeで公開した。

mimmamは、自身のサイト「mimmamオフィシャルソーシャルモブサイト」にて、応援ツイートの数に応じてレコーディングのオフショット動画やメイキング、最新ビジュアルなどの各種情報を解禁しているが、昨日応援ツイートの数が22,000ツイートを越えたタイミングで「ゆらゆらぶるう」のミュージックビデオが公開された。

「ゆらゆらぶるう」のミュージックビデオは、全編が「シネマグラフ(Cinemasraph)」という技術を用いて制作されている。「シネマグラフ」とは、“画像の一部分のみがアニメーションで動いている画像”のことで、その不思議なアニメーション効果が海外やWEBの世界でひとつのトレンドとなっている技術。

「ゆらゆらぶるう」のビデオでは、静止しているmimmamの2人のまわりでカーテンだけが揺らいでいたり、シャボン玉だけが宙に舞っていたり、本のページだけがめくれているなど、様々なシネマグラフを見ることができる。YouTube公開に先行して公開されたVine動画は公開後1時間で10,000回以上再生され、現在までに9万回以上再生されるなど大きな反響を得ている。

全編シネマグラフで制作されたミュージックビデオは、これまでに海外ではあったものの、国内作品ではなかなか類を見ない試みとのこと。

監督をつとめたのは、新進気鋭の映像作家・山田智和。今作の制作について監督は「今回はシネマグラフという手法を使って制作したのですが、本当に2人が存在しているか分からないような不思議な感覚が表現出来て、mimmamお2人自身の不思議な雰囲気と凄くマッチしたと思います」とコメントをよせている。

また、自身にとって初めてのミュージックビデオについてmimmamは「とにかく撮影が大変でした!(mim)」「撮影時動かないでいるのが本当に大変でした!(mam)」とコメントしており、特殊な撮影方法に奮闘したであろう様子がうかがえる。

mimmamコメント
とにかく撮影が大変でした!
MVを見ると分かるんですが、写真のある一箇所だけが動いているんです。その違和感を作るために、私達も撮影中はなるべく一箇所だけを動かしその他は動かないようにしていました。
意外と難しかったのですがMVを見ると本当にその凄さが分かります。
ぜひ、この違和感を感じつつ見て頂けたらなと思います
(mim)

今回PVを作るにあたって苦労したことは、動かないことです。
シネマグラフという手法を取り入れたPVだったので、撮影時動かないでいるのが本当に大変でした!
ですがスタッフの皆さんも暖かく撮影も楽しく出来ましたし、おかげでとても良いものが完成しました!是非いろんな人に見てもらいたいです。
(mam)

山田智和監督コメント
・PV制作について
今回はシネマグラフという手法を使って制作したのですが、本当に2人が存在しているか分からないような不思議な感覚が表現出来て、mimmamお2人自身の不思議な雰囲気と凄くマッチしたと思います。
映像の中には実際の2人の私物が隠れていたり、提案して頂いた小道具を使用しています。
・2人について
シネマグラフは通常、編集時の後処理作業で成立させるのですが、現場でもなるべくシネマグラフを再現したかったので、2人には実際にフリーズしてもらって撮影を行いました。
2人があまりにも止まるのがうまくて、スタッフ全員モニターの前で、もうこれシネマグラフできてるじゃん!と盛り上がりました。
ここぞというところでの集中力はさすがだなと皆で関心したのが印象的でした。

実際にお会いして感じたのは、ただかわいいではなく、どこか不思議な魅力があるなと思いました。
そこに僕らが引っ張られるような感覚が現場でも何回かあって、今回あえていわゆるかわいいポーズをしてないのですが、出来上がりを見るとそれもかわいいに変えてしまう不思議な魅力が2人にはあると思います。

mimmam「ゆらゆらぶるう」ミュージック・ビデオ

関連リンク

mimmam オフィシャルソーシャルモブサイトhttp://www.mimmam.com/
mim Twitterhttps://twitter.com/mim_11_11
mam Twitterhttps://twitter.com/mam_11_11
mimmam staff Twitterhttps://twitter.com/mimmam_staff

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP