ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【スマホ依存な人へ】“使い過ぎ”を知らせてくれるアプリで、ライフバランスを見直そう

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「気がつくといつもスマホを見ている」というあなた、そんなスマホ中毒者には、「The Moment」というアプリがピッタリかもしれない。

このアプリは、ユーザーのスマートフォン使用状況を追跡し、いかに自分がスマートフォンに囚われてしまっているか、認識させてくれるものだ。1日にこれほどスマートフォンを使っているのかと、結果に驚くかもしれない。

◆1日の使用時間制限を設定、随時アラートも

ユーザーはアプリを通じて、1日の使用時間制限を自ら設定する。するとアプリが、「現在、利用時間総計17分」といったように使用状況を常に追跡し、途中経過を知らせてくれる。

また、そろそろ制限時間が近づいてきたり、あるいは超えたときにアラートを送って、ユーザーに教えてくれるという。

◆使用した地点を記録し、マップに表示

位置情報も追跡しており、スマートフォンを使用した地点を、マップ上に使用時間とともに表示。これを見れば、自分がどんな場所、どんなタイミングでスマートフォンを使うことが多いのか、傾向も見て取れるはずだ。

似たようなアプリで無料のものも存在しているが、単に結果数値を測定するだけでなく、マップ表示機能や随時アラートを送ってくれる機能があって、ユーザーのスマートフォン依存を改善するサポートをしてくれる点が心強い。

◆バーチャルとリアル、バランスの取れた生活を

開発者のKevin Holesh氏によると、「テクノロジーを活用すべき現代人なのに、スマートフォンを全く使用しないで仙人のように過ごすべき」というものではなく、家族や友人と向き合ったり、ともに過ごすリアルの時間も大切にして、人生のライフバランスを取って欲しいという思いで開発したという。実際、彼は日に75分間スマートフォンを使っていたが、このアプリのおかげで40分に短縮できるようになったという。

「The Moment」はiOS向けで、ダウンロードだけなら無料だが、機能を使うにはアプリ内購入で1.99ドルの料金がかかる。“スマホ依存”なあなた、1度このアプリで自分を振り返ってみてはいかが。

The Moment

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP