基本給が上がっているのに、なぜか手取りが増えない!? その秘密を“喪黒福造”が「ドーン!」と暴く

access_time create folderエンタメ

1(c)藤子(A)・シンエイ・中央公論新社
 日々仕事に勤しむサラリーマン。こんなにがんばっているのに、手取りが増えている実感がない。ある日給与明細を見てみると、確かに基本給は上がっている。それなのに手取りが増えない理由は何なのか。
給料をもらっている身としては非常に気になる理由だが、それを強烈なキャラクターで有名な「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造が「ドーン!」と明かしてくれるのが、健康保険組合連合会が10月7日(火)から放映している「あしたの健保プロジェクト」のCMだ。
喪黒福造によると、「健康保険料の増加」が原因のようだ。高齢化が進むと医療費が増加する。その医療費を支えているのが、給料から天引きされている健康保険料だ。健康保険組合連合会によると、被保険者1人あたりの年間保険料は、2007年に383,000円程度だったものが、2014年には約466,000円と、7年間で83,000円も増加しているという。気が付かないうちに我々現役世代の負担は増加していたのだ。
こうした医療保険制度や健康保険について、世代を超えて向き合い、考え、自分ゴト化してもらうために、健康保険組合連合会では2014年6月に「あしたの健保プロジェクト」を立ち上げた。Webサイト(http://www.ashiken-p.jp/)では、給与明細を活用して定年まで支払う健康保険料が分かるシミュレーションコンテンツや、医療費の問題に対する“声”を見える化させるための投票コンテンツなどを公開している。

web top
06
08

【Nicheee!編集部のイチオシ】
こんなバレーボールアニメを待っていた!!アニメ『ハイキュー!!』がやっぱりスゴい!!
【Nicheee! 100票アンケート】~第6弾 ~『次元vs五エ門!! カッコいいと思うのはどっち!?』
ルパンの本名は「ラウール」・・・意外と知らないキャラクターの本名まとめ

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 基本給が上がっているのに、なぜか手取りが増えない!? その秘密を“喪黒福造”が「ドーン!」と暴く
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。