READ ALOUD、亀田誠治をプロデューサーに迎えた3rdミニアルバム『アカンサス』の全貌を公開

access_time create folderエンタメ

READ ALOUDが11月5日にリリースするインディーズ3枚目となるミニアルバム『アカンサス』の収録曲、さらにジャケットなどの全貌が明らかになった。

READ ALOUD (okmusic UP's)

タイトルの“アカンサス”とは花言葉に“芸術”“離れない結び目”“技巧”といった意味を持ち、その花言葉どおり、今作はバンドの強い結束力、さまざまな人との出会い、音楽と向き合う個々といった大切な“離れらない結び目”である。そして、そこから生み出された6曲は、強く大衆性を目指した作品、すなわち“芸術”。完成に至るまで、いろいろなトライアルを繰り返した“技巧”。そんな今のREAD ALOUDが凝縮されたワードとして『アカンサス』と決められた。

収録曲の全タイトルも発表。今年3月からすでにライヴで披露し、ファンの間では音源化が望まれていた「タイムトラベラー」を含む全6曲入りだ。本作は亀田誠治をプロデューサーに迎えており、亀田も「彼らはオンリーワンのサウンド」と太鼓判を押している。

さらに、ジャケットは神戸在住の新進気鋭の画家、nao morigoによるもの。これもタイトル『アカンサス』のイメージから連想されるアートに寄せたジャケットを希望したメンバーがnao morigoに依頼。メンバーの想いに快諾した渾身の描き下ろしとなっている。

10月4(土)には仙台で行なわれたDate fm主催の「MEGA☆ROCKS 2014」に出演してトリを飾り、このあとは10月12日(日)にFM802主催の「MINAMI WHEEL 2014」(大阪)や10月13日(月)に「NAGO-STEP!!!2014」(名古屋)にも出演するなど、続々とイベント出演が決定している。そして、『アカンサス』を引っさげた待望のワンマンライヴが12月7日(日)渋谷クアトロで開催!

また、iTunesでは10月22日より『アカンサス』の先行予約がスタート。2曲目に収録されている「君の声を思い出す」の先行配信も同日スタートとのことなので、こちらも合わせてチェックしてみよう。

【プロデューサー 亀田誠治 コメント】
「READ ALOUDは繊細かつ骨太なバンドだ。
彼らはオンリーワンのサウンドとオンリーワンのヴィジョンを持ち合わせている。
だから何色にも染まらない。
火傷しそうなくらいに熱いバンドの体温と、
凍てつくように冷たいエレクトロが、
美しいメロディーと合わさって、僕らの心の奥を掻き立てるんだ」

【ジャケット画制作 nao morigo コメント】
「制作にあたり初めて新曲の「風が吹くから」を聞いた瞬間に、
メンバーが画いていたイメージが一瞬で頭の中に広がりました。
アカンサスが広がる大地に鳥が飛び立ち、風がアカンサスを揺らしているその光景に鳥肌が立ちました。
メンバーが作るイメージと自分の想う完成図に向けて何枚も描いているうちに
すーっとそびえ立つアカンサスの姿がメンバー一人一人の姿、
そしてその奥にはREAD ALOUDと一体となり熱く盛り上がる観客の姿に見えました。
皆様も是非、ジャケットの絵の世界に浸りながら音楽を楽しんでみてください!」

アルバム『アカンサス』
2014年11月5日発売
CCCL-3/¥1,528+税
<収録曲>
01.タイムトラベラー
02.君の声を思い出す
03.風が吹くから
04.月と太陽
05.BGK
06.朝

nao morigo (okmusic UP's) アルバム『アカンサス』 (okmusic UP's)

(OKMusic)記事関連リンク
元記事を読む
READ ALOUD オフィシャルHP
亀田誠治、flumpoolなどが参加するTHE TURTLES JAPANが1stシングルを11月にリリース

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. READ ALOUD、亀田誠治をプロデューサーに迎えた3rdミニアルバム『アカンサス』の全貌を公開
access_time create folderエンタメ
local_offer
OKMusic

OKMusic

ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

ウェブサイト: http://okmusic.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。