ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

娘。&スマイレージ歌劇「リリウム」異例のヒット 要因は

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・モーニング娘。’14の選抜メンバーとスマイレージが出演したミュージカル『演劇女子部 ミュージカル「LILIUM ─リリウム 少女純潔歌劇─」』のDVDが、2014年10月6日付のオリコンDVD総合週間ランキングで初登場9位を記録した。

「オリコン総合ランキング」は、映画、アニメ、テレビ番組、音楽DVDなど、ほぼすべてのジャンルのランキング。『リリウム』は、映画やアニメといったライバルを差し置いて、トップ10にランクインしたことになる。

「ジャニーズの舞台作品のDVDがオリコンのトップ10に入ることは多いですが、それ以外の舞台作品がランクインするのは珍しいことです。そもそも舞台作品のDVDのリリースが少ないという事情もあるのですが、それを差し引いても『リリウム』は異例のヒットといえるでしょう」(音楽ライター)

『演劇女子部 ミュージカル「LILIUM ─リリウム 少女純潔歌劇─」』は、モーニング娘。’14から7人、スマイレージ全員、そしてハロプロ研修生3人という、ハロプロメンバー16人だけが出演するミュージカル。全員がヴァンパイアを演じ、森の中にひっそりと佇むサナトリウムを舞台に、ダークで悲しい愛憎劇が繰り広げられる。アイドルに詳しい芸能ライターはこう説明する。

「コミカルな要素もありますが、全体を通してかなりダークな雰囲気が漂っていて、残酷な描写も少なくない。アイドルのミュージカルとしては、かなり挑戦的な内容です。6月の上演時には、特にツイッターなどで評判となり、ハロプロファン以外の演劇ファンも多く足を運んだようで、当日券が飛ぶように売れたとのことです。この影響で、『リリウム』の前日譚にあたる舞台Dステ12th『TRUMP』のDVD(脚本演出は『リリウム』と同じ末満健一氏)が、アマゾンで品薄になったこともありましたね」

 上演時からかなり話題となっていた『リリウム』。DVDのヒットも当然といえそうだが、一部の店舗では発売直後に品切れとなり、買いたくても買えないファンも多かったようだ。

「評判が高かった『リリウム』なので、これまでのハロプロの舞台のDVDよりはプレス枚数も多かったはずですが、それでも人気に追いつかなかったということだと思います。もうちょっと出荷枚数を増やしていれば、オリコンランキングももっと上位になったとは思いますが、レコード会社としては嬉しい悲鳴といったところでしょうね」(前出・音楽ライター)

 DVD発売後もツイッターでは

「朝からリリウムとか、重いけど心地よさあるよ」
「リリウム見た。めっちゃよかった。スゴイな」
「またリリウム見ちった。好きすぎて泣けてくる」

などと、絶賛コメントが続々と投稿されている状況。この人気はまだまだ拡散していきそうだ。

 ちなみに、10月4日からは『リリウム』と同じ末満健一氏が脚本演出を手がけるスマイレージ主演のミュージカル『演劇女子部 S/mileage’s JUKEBOX MUSICAL「SMILE FANTASY!」』の公演がスタート(全労済ホール スペース・ゼロ、10月13日まで)。こちらは『リリウム』とは打って変わって、ポップでキュートなミュージカルだという。


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
高橋愛、保田圭らモー娘。OGがミュージカルに強い理由を分析
安倍なつみ 神田沙也加の元カレ俳優と10分で5回のチュー
歌うインテリ女優Sharo セクシーで圧倒的なダンスと歌唱力

カテゴリー : エンタメ タグ :
NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP