ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女が嫌う!男のスマホあるある5選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

今やビジネスマンには欠かせないツールとなったスマートフォン。文字通り“スマート”に使いこなせないと「ダメなヤツ」扱いされかねない。実際、男性の“スマホ使い”にイラッとしている女性は少なくないとか。そこで女性陣への取材で特に不評だった「男のスマホNGポイント」を5つピックアップ。心当たりがあったら要注意!

【画像や図表を見る】

●NG1:スマホと私、どっちが大事なの?
デート中も視線を上げない「スマホ中毒男子」

彼氏との付き合いが長い女性からよく耳にしたのがこのダメ出し。「食事の時、私が料理をとりわけているにもかかわらず、スマホでゲームをやり続けている彼氏の姿を見ると、もうこの人にはゲームしかいらないんじゃないか…って思っちゃいますね」(28歳・事務)。今は何をする時間なのか、メリハリのない男の姿に女性たちは内心怒り心頭。せめて食事中くらいはスマホをしまって彼女の話に耳を傾けるべし。

●NG2:電池の切れ目が縁の切れ目?
将来不安を抱かせる「電池切れ男子」

上記「スマホ中毒男子」とともに、多くの女性からやり玉にあげられたのがこのタイプ。「急に連絡がつかなくなると思ったら、スマホの電池切れでした。電池残量がわずか数%のことが多く、見かねてスマホ用の携帯充電器を一緒に買ったはずなのに、その充電器も充電されてなくて…。将来、こんな人と一緒に暮らしていくのは不安」(24歳・営業)。充電ができないほど忙しい生活なのか、だらしないだけなのか…。どちらにせよ、いつも充電不足のスマホに「2人の未来」を重ね合わせ、不安を感じる女性は少なくない様子。せめて電池容量の多いスマホを選ぶべし!?

●NG3:将来「亭主関白」化は必至?
自分は何もせず「彼女をSiri扱い男子」

例えばデート中、目的地がわからず迷ってしまった時、スマホの地図アプリで目的地へのルートを調べようとする彼女に対し、「住所はね、○△町の1-4…」と、自分ではまったく調べる気がない男子。なかにはこんな告発も…。
「2人でアナ雪を観ようということになって、スマホで映画館を調べようと思ったら『新宿、アナ雪!』って、人をSiri扱い。このひと言にはさすがにキレましたね」(30歳・販売員)。「いや、お前も(が)調べろよ!」が女性の本音。せっかく便利なスマホを持っているのだから、彼女ではなくSiriに頼んでみては?

●NG4:その頑なさに不安がよぎる
女心を萎えさせる「今どきガラケー男子」

「元カレは『みんなスマホスマホって…俺そういうのイヤなんだよね』という自称‟こだわりガラケー派“。でも、今どきスマホを持たないビジネスマンって、さすがにマズいんじゃないかと…。なにかにつけて意固地な男で、嫌気がさして別れました」(29歳・IT)。女性は身なりや持ち物から男性のことを鋭く洞察している。そのチェックポイントになりやすいのが「スマホ」だ。変化のスピードが早いこの時代、変わり続ける柔軟性はビジネスマンにとって不可欠。となれば、女性陣がそうした目で男を値踏みするのは当然だろう。単純な話、iPhone6を持っていれば、それだけで「変化に敏感」という好印象をもたれやすい。『人は見た目が9割』なんてベストセラーもあったが、それはある意味、真実なのだ。

●NG5:スマホが遅いと頼りない!
いつも彼女に置いてけぼりの 「モタモタ男子」

「デート中になにか調べようと検索しても、たいてい私の方が先にたどり着いちゃう。同じiPhoneを使っているからキャリアの差かもしれないけど、なんだかモタついているようで頼りないというか…」(26歳・事務)。たとえiPhone6のように最新モデルのスマホを使っていても、サクサク動かなければ意味がない。というか、最新モデルでモタモタしていると、なおさらドンくさく感じられるようだ。
…なんて話を聞くとやはり気になるのは、キャリアごとの実力差。調査・マーケティング会社のイードの発表によれば、iPhone6の実測調査でダウンロードスピードが最も速かったのはau(※)だったとか。auはキャリアアグリゲーションとWiMAX2+に対応している点がアドバンテージになっているようだ。今どきネット利用でモタついていると、彼女に置いてけぼりを食わされかねないのでご注意を。

※調査期間は9月19日〜9月21日。東名阪全75駅中、49駅でKDDI(au)が通信速度(ダウンロード)1位だった。

以上、女性陣への取材で明らかになった、男のスマホNGポイント。女子の視線はシビアなので、ダメなヤツ扱いされないよう、お気を付けあれ!(永代渡/考務店)
(R25編集部)

女が嫌う!男のスマホあるある5選はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

iPhone6使い心地は何点?
iPhone6料金 携帯3社比較
iPhone6予約前のチェック点
宿代を1000円以上安くする方法
iPhone6発表直前の噂まとめ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。