ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

改編期真っ只中!あの『ファミリーヒストリー』が復活 10/4~10/10注目の新番組&特番

DATE:
  • ガジェット通信を≫

今週末~来週(10/4~10/10)も改編期真っ只中ということで新番組&特番が目白押しです。
その中でも新番組では、10日(金)から始まる『ファミリーヒストリー』(NHK総合)が注目です。

2008年10月に「番組たまご」としてパイロット版が放送され、翌年以降不定期で放送、そして2012年10月~2013年3月、同年10月~12月にレギュラー放送されていました。

ルー大柴、高橋恵子、浅野忠信、今田耕司、武蔵、そして出川哲朗といった多彩なゲストを迎え、その両親や先祖がどのように生きてきたかをドキュメント形式で放送するという番組で数々の名作回が作られてきました。そこにはとても偶然とは思えないような運命的な符号が炙りだされていく様は、”歴史は必然である”という言葉を思い起こさずに入られません。

いよいよ再開される今シリーズ初回ゲストはテリー伊藤。築地の老舗たまご焼き専門店に生まれたというテリーの家族の歴史が紐解かれ、そのルーツが浮き彫りにされるようです。その後のゲストは名取裕子、宮迫博之が発表されています。今後のラインナップともども注目です。

その他の新番組では、8日(木)に『リトルトーキョーライブ』(テレビ東京)が。3月に2週間限定の帯番組として放送され好評を博し、19日(日)から週1回のレギュラーとして始まる『トーキョーライブ22時』の弟番組です。弟番組なのに先に始まってしまうというのも妙な話ですが、その辺りの軽やかさがこのシリーズの魅力。各週、Hey!Say!JUMPとジャニーズWESTから3人が出演する生放送です。

5日(日)は『東野・岡村の旅猿』(日本テレビ)の第6弾、『ヒットの秘密』のリニューアル番組『センニュウ★感』(テレビ東京)も開始されます。

ドラマでは4日(土)に小池徹平の消防士ドラマ『ボーダーライン』(NHK総合)が、5日(日)には『仮面ライダードライブ』(テレビ朝日)が、9日(木)には好視聴率を続ける人気シリーズ『ドクターX』(テレビ朝日)が始まります。

特別番組では8日(水)に『リンカーン芸人大運動会2014』(TBS)が放送されます。レギュラー放送が終わってしまった『リンカーン』ですが、特に人気の高かった「芸人大運動会」が特番として復活するのです。その真裏で放送されるのが『ナカイの窓』(日本テレビ)の2時間SP。今回はなんと「なかなか会えない人SP」と題して、所ジョージ、爆笑問題・田中、ロンドンブーツ1号2号の淳、ヒロミが集結します。

また、恒例の『オールスター感謝祭』(TBS)は4日(土)放送。その裏にはまたも『有吉反省会』(日本テレビ)の2時間SPが放送されます。

さらに、7日(火)にはバカリズム、山里、若林、坂上忍の提案型バラエティ『よろしくご検討下さい!』(日本テレビ)、10日(金)には『有吉のバカだけど…ニュースはじめました』(テレビ東京)も放送されます。

ドラマでは5日(日)に文化庁芸術祭参加作品の『最強のオンナ』(TBS)が放送されます。藤山直美vs寺島しのぶという濃厚な二人の女優対決。まさに”最強のふたり”。注目です。
“最強のふたり”といえば4日(土)に『SWITCHインタビュー達人達』(Eテレ)のゲストは北島三郎と萩本欽一。超濃厚な二人の対談は必見です!

ちなみに4日(土)の『生活笑百科』(NHK総合)に早見あかりがゲスト出演するのも何気に見逃せません。

文=てれびのスキマ(http://d.hatena.ne.jp/LittleBoy/) 

Permalink | Email this | Comments

カテゴリー : エンタメ タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP