体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

よくやるこんなスクーターの行為。これって違反?

よくやるこんなスクーターの行為。これって違反?

Q.

 スクーターに乗っていたXさんは、タバコを買うためにコンビニに立ち寄りました。すぐ用事は済むし、めんどくさかったのでエンジンをかけたままコンビニ内に立ち入りました。

 さて、この行為って道路交通法では違反になる??

(1)違反になる
(2)違反にならない

A.

正解(1)違反になる

 道路交通法71条5の2では、「自動車又は原動機付自転車を離れるときは、その車両の装置に応じ、その車両が他人に無断で運転されることがないようにするため必要な措置を講ずること」とあるので、エンジンをかけっぱなしでコンビニに入るのは、道交法違反となります。
 もっとも、この規定に反しても反則金などの罰則は定められていません。ですが、乗り逃げされる恐れも無きにしも非ず。しっかり施錠しましょう。

元記事

よくやるこんなスクーターの行為。これって違反?

関連情報

イヤホンをつけながらの自転車の運転はOK?(法律クイズ)
自転車で道路をこんな風に走行したら違反?(法律クイズ)
悪質な自転車の運転(法律クイズ)

法、納得!どっとこむの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。