謎の疾走感で大人気!ニコ動の料理動画投稿主が語る制作秘話

access_time create folderエンタメ


謎の疾走感で大人気!ニコ動の料理動画投稿主が語る制作秘話
 ニコニコ動画内で「疾走感ありすぎ」と話題沸騰中の料理動画。

 高めの声、オーバーリアクション……1回見ると忘れられなくなるような特徴的な動画だ。Twitter上では「くそ面白かった 元気になった」「一度見たら絶対好きになるwww」などの声が上がっている。

 投稿主は料理カテゴリで、スイーツを中心に動画をアップする「仕掛人」さん。スピード感あるテンポのよい編集が人気で、ニコニコ動画の人気クリエイターが参加する「ユーザーチャンネル」第3弾のメンバーに選ばれた。さらに自身のハイテンションすぎるキャラクターは、Yahoo!映像トピックスで「ふなっしーに激似」と取り上げられるほど。

 そこで今回、仕掛人さんに取材を試みた。

 スイーツを作り始めた時期は、大学生になって一人暮らしをスタートした頃にさかのぼる。当時ホームシックにかかり、母親が作ってくれたクッキーを再現したのが、スイーツ作りに目覚めるきっかけだった。その後mixiでスイーツ作りに関する日記を書いていると、友人から「そんなに料理ができるなら動画を作ってみたら」と言われ、動画も作り始めたという。

 動画制作でのこだわりは、「初心者の方にも料理の楽しさを知ってもらえるよう、なくてもよい材料や用意しにくい材料は極力なくし、誰でも作りやすいレシピにしています」と語る。編集では不要な工程をカットし、重要なシーンのみ見せるそうだ。

 動画冒頭に毎回挟まれる「茶番(小ネタ)」シーンについては、「……ひどいですよね(笑)」と笑いつつも、画面越しの場合、料理シーンだけで楽しさを伝えるのが難しいため、意図的に笑いの要素を取り入れていると明かした。しかし「テンションが高いのは純粋に料理が楽しいからです。 自分が楽しんでやることで、見ている方たちも一緒に楽しんでもらえたら本望ですね」と付け加えた。

 動画の多くは再生時間が1~2分と短いが、制作はハードだ。撮影は料理部分と茶番部分が各1時間、編集が3時間、計5時間かかるという。茶番とレシピを考えるのにもっとも時間を使い、結局2日ほどかかることも。本人は「途中で何をやっているかわからなくなって、気付けば山を登っていたなんていうのはよくある話です」と制作の苦労を明かす。そのぶん動画の評判がいいと「『やったぜ。』とガッツポーズを決めるくらい、すごくうれしい」という。

 自信作は焼き菓子で、約2年前に投稿した「アイスボックスクッキー」が一番のオススメだそう。他には生チョコやイチゴムースなどを挙げた。

 ユーザーの中には、レシピを真似して作ってくれる人もいるという。「Twitterで報告を受け、完成した写真をもらうのですが、 自分より美味しそうに作ってくれるんですよね(笑)。ちょっと悔しいですが、やっぱりうれしいです! 料理動画を作ってよかったなと心から思いますね」と動画製作者ならではの喜びを語る。

 一方で、失敗した料理は「プリン」。「蒸し器なんて持っている人は少ないだろうと、蒸し器を使わない方法で作ったところ、 “鬆(す)”が立ってしまいましたね。味は悪くなかったのですが、見た目が悪かったです」と振り返った。

 最後に料理男子はモテるか聞いたところ、「モテません(笑)」と即答。むしろ「こんなアホなの彼氏にしたくない」や「よく彼女さん耐えられるなぁ」など散々だそうだ。最後に「モテたいから料理を始めようとしている全国の諸君! 僕を反面教師にしてくださいね(笑)」と貴重なアドバイスをいただいた。

 料理初心者は彼の料理動画を参考にしてみてはいかがだろうか。

※画像はニコニコ動画から

■関連リンク
「チューボーですよ!」で事故レベルの料理
【動画】自撮り男に訪れた衝撃の結末
見た目激ヤバの期間限定ピラニア料理

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 謎の疾走感で大人気!ニコ動の料理動画投稿主が語る制作秘話
access_time create folderエンタメ
local_offer

Scoopie News

気になる話題を独自の視点でお届けするニュースメディア

ウェブサイト: http://jp.news.gree.net/media/scoopie-news

TwitterID: GREE_news_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。