ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ネットも Excelも使わない「アナログな職場」… もどかしくって仕方がない!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Q&Aサイトの教えて!gooに、こんな質問が寄せられていました。このたび転職したchobi4562345さんは、新しい会社に出社早々とても驚くことがありました。それは、配属された職場があまりにも「アナログ」だったことです。

いちおうパソコンは置かれているものの、インターネットにつながっておらず、文書作成のWordや表計算のExcelも使っていません。いまだに紙ベースで仕事が行われており、計算をするときも旧式の電気計算機のような大きな電卓を使っています。
年長者が苦言「バカ野郎、Excel中毒かい」

いままでいろいろな会社で働いてきましたが、こんな職場は初めて。なぜ業務を電子化しないのか不思議でならない質問者さんは、こんな質問を投げかけています。

「時間がもったいない。もどかしくて仕方ありません。このような会社環境は、まだまだ多いのでしょうか?」

いまでこそパソコンは事務仕事に必須のツールですが、Windows 95が現れる前は職場にそんなものはありませんでした。それを思えば、紙と電卓でも仕事ができるのは確か。質問に対しても、「何でも新しい体制にすればいいわけではない」と批判的な意見が相次いでいます。

「Excelは問題を解決するための手段の一つに過ぎない」(hue2011さん)
「ネットにつながっていれば仕事がはかどる訳ではありませんし、古い電卓を叩いているのはその方が早いという経験則かもしれません」(Mechirunさん)

パソコンに依存する若者に苦言を呈するhue2011さんのような人もいます。

「原理や苦労を体で覚えた後で、コンピュータでやったときの、あ、これは素晴らしいという経験がある人と、最初からコンピュータしか知らない人は底力が違います。最近のうんと若い物が、Excelがないと何もできないよ、というと私でも『バカ野郎、Excel中毒かい』と言いたくなる」

業務改善の提案も「やめた方がいい」との意見相次ぐ

そもそもアナログには電子化に勝るメリットがある、という声も寄せられました。

「PCなんかすぐに壊れてデータが消えてしまいます。紙ならうまくすれば数千年だって保ちます。電卓がフリーズする? ウィルスに感染する? キーロガーでデータを盗まれたりする?」(sebleさん)

しかし質問者さんによると、他の部署では普通にパソコンを使って業務をしているのだそうです。それでもこの職場がアナログなのは、どうやら質問者さんに仕事を引き継いでいる60代の女性社員の好みだから、という属人的な理由のようです。

会社にネット環境があるのなら、20年遅れの業務改善を提案してみてはどうでしょう? そんなアイデアにも、回答者からは「やめた方がいい」という意見が相次いでいます。

「それなりに年配になると、自分の仕事のやり方を変えたくないというのが多いんです。業務改善を提案すれば、周りはすべて抵抗勢力ですから干されます。郷に入っては郷に従えで、周りの状況や反応を見ながら慎重に提案しないと大変なことになるかもよ」(isoworldさん)

neo-ppさんも、改善提案をして職場を良い環境にすれば「あなたの評価もあがる」としつつ、「でしゃばりすぎると打たれるので、うまく上司や同僚とコミュニケーションを取りながらやらないといけません」と釘を刺します。

でも、これまで3人でやっていた仕事が、パソコンを使ったら1人でやれてしまったら、上司は喜ぶのではないでしょうか? いやいや、それで職を失う先輩たちが黙っていません。質問者さんの身に降りかかるリスクは、より高まってしまいそうです。(ライター:Makiko.N)

あわせてよみたい:自活できないのは「働かないオジサン」のせい最新記事は@kigyo_insiderをフォロー/
キャリコネ編集部Facebookに「いいね!」をお願いします

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP