ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

宅配トラブルの疑問 ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便に聞く

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 通販業界の成長で取り扱い件数が増加する一方で、後を絶たない宅配トラブル。先日も、冷凍便で頼んだにもかかわらず、配達された菓子が溶けたとして、損害賠償を業者に訴える件が発生。過去には大阪行きの荷物を誤って富山に運んでしまい、誤りに気付いたところで海に投棄する例もある。一体、なぜトラブルは起こるのか。気になる疑問や利用者の声を、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の3社にぶつけた。

Q1:なぜ配達希望時間に来ないの?

ヤマト:交通事情など、やむを得ない場合に限り、ご指定いただいた配達時間帯にお届けできない場合があります。

佐川:ケースバイケースなので、一概には言えません。

郵便:具体的な事案でなければお答えしにくいです。

Q2:受けたクレームはどうしているの?

ヤマト:お客さまの声として真摯に受け止め、セールスドライバー(配送ドライバー)へ指導を行っております。

佐川:現場の担当者に対しては教育し、要望やクレームは集計して、本社で把握しています。

郵便:お客さまサービスセンターで声を集め、まとめたものが本社に上がってきます。事実関係を調べ、個人的に指導することもあります。

Q3:荷物の扱いが悪い配送ドライバーがいたが、荷物の取り扱い規定はあるの?

ヤマト:丁寧に扱うように指導を徹底しています。

佐川:割れ物注意などのシールが貼ってある場合は、より丁寧に扱う、片手で持たずに両手お渡しするなど。トラックの積み方も、特性に合わせて取り扱っています。

郵便:マニュアルがあり丁寧に扱う中で、苦情なりご指摘があれば、全体的に指導します。

Q4:再配達等で、自動受付が苦手な人の対策は?

ヤマト:不在票に記載のあるセールスドライバーの携帯電話にお電話いただければ、送り状番号などの入力の手間が省け、再配達の時間に関しても直接やりとりできるので便利です。

佐川:自動受付に電話した際でも、オペレーターの電話対応を選択できるようになっています。不在連絡票にも自動受付以外の番号の記載はあります。ドライバーの携帯番号の記載有無は、地域によって異なります。

郵便:その日の夜や翌日であれば、配達する郵便局に取り置きしているので、ご自身で受け取りに行くことができます。不在通知の番号からオペレーターにつながる番号もあるので、ご相談ください。

 そのほか、荷物の破損や腐敗時の補償は約款で多少異なるものの、毀損の程度に応じて30万円までというのは3社共通だった。

※女性セブン2014年10月9日号


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
クロネコ 被災地での自主的な救援物資配送も「業務」と認定
宅配便 配達状況を最も把握してる人と遅配発生する理由とは
宅配マンが敬遠する荷物は水 大量に運ぶと憂鬱な気分になる

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP