ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

iOS8 不具合続出で混乱続出

DATE:
  • ガジェット通信を≫

アップルが9月18日にリリースした最新版OS「iOS 8」。その初アップデート「iOS 8.0.1」が25日に配信されたものの、不具合が多発。約1時間後に「iOS8.0.1」の配信は撤回され、翌26日に修正版の「iOS8.0.2」がリリースされたものの、混乱は続いている。

【画像や図表を見る】

iPhoneやiPadなどで利用できる「iOS」の最新版となる「iOS 8」は、昨年9月に配信された「iOS 7」からおよそ1年ぶりに更新された2014年版の最新OS。カメラや写真の機能の追加、ボイスメッセージの送信、音声案内アプリ「Siri」の強化、操作性の向上、健康に関連するデータを収集する「ヘルスケア」など、数々の新機能を備えた「iOS 8」は18日に配信された。

しかし25日深夜、初のアップデート「iOS 8.0.1」が配信されると、配信直後から、

「iOS8.0.1にしたら、とたんに圏外になった。キャリアの電波拾えてない?」
「iOS8.0.1にアップデートしたら圏外になりました」
「iOS8.0.1にしたら圏外になったぞ…」

と、バグ報告が相次ぎ、配信から1時間と経たずに、

「iOS8.0.1アップデートしない方がいいっすよwwwww圏外のままで電波つかまなくなるwwww」
「iOS8.0.1アップデートしようと思ったけどバグがひどいらしいからやめとこう」
「iOS8.0.1は絶対にインストールしないで」

など、「iOS8.0.1」は“危険”と認定される事態に。アップルは1時間あまりで配信を撤回し、翌26日に「iOS8.0.2」が配信された。

アップルが慌てて配信した「iOS8.0.2」だが、ツイッターユーザーの声を見てみると、

「iOS8.02調子いいです!」
「iOS8.02でやっとツイート時に全部の写真使えるようになった」

と、「快調だ」という報告もあるものの、

「iOS8.02にしたらSafariが開けなくなった」
「ios8.02に更新したらバッテリー消費が多くなったから8.0に戻した・・・」
「iOS8.02非常に使いにくいですわ」
「iPhoneをios8.02にアップデートしたんだけど…なんか凄くアプリの動作が悪くて使い辛くなった」
「iOS8.02にして、アプリが落ちる落ちる」
「iOS8.02にして、いろいろやってるうちになぜか、有料アプリが初期化されてしまった」

など、実際にiOS8.02に起因するものか不明だが、様々な不具合が報告されており、「iOS8.0.1」の経緯もあってか、

「iOS8.02出たけどインストールしていいものか」
「iOS8.02?だっけ?これは大丈夫なん?」
「くっ、iOS8.02だってアップデートしろだって….やりたくねえ…」

と、疑心暗鬼なアップルユーザーも相当数いる模様。はたしてこの混乱がいつ収束するのか、iPhoneユーザーとしては気になるところだ。
(R25編集部)

iOS8 不具合続出で混乱続出はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

本当に必要? PCアップデート
「サーバーメンテナンス」何してる?
Gmailのメールが消えた…全世界で約15万人が被害
iPhone6 ヤフオク高騰中
アプリに潜む個人情報抜き取りの罠

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP