東京都北区赤羽の住民「おでんにカレーボールが入ってるのは日本の常識だと思ってた」

access_time create folder生活・趣味

akabane1

東京都北区赤羽の住民はこう語る。「おでんにカレーボールが入ってるのは日本の常識。そう思っていた頃もありました」と。

しかし他の地域でおでんを食べるようになってから「あれ? カレーボールがない!」と思うようになり、むしろカレーボールはおでんにとってイレギュラーな存在であることを知ったという。そもそもカレーボールって何!?

akabane3

カレーボールとは、つみれのような食感をしたカレー風味のボール。

北区をはじめとした東京の下町の一部で愛されているおでんの具で、魚のすり身や挽肉を材料にしたものがあるという。

akabane2

赤羽の立ち食い居酒屋やおでん店では、串に刺されて煮込まれており、客に出すとき串からはずす。

大きさはうずらの卵程度で、一口で食べられる大きさ。一口食べれば弾ける食感とともにカレーの風味が広がる。

akabane4

赤羽ではあたりまえのように食べられてるカレーボールだが、どこでも食べられる具ではない。

赤羽は居酒屋の名店が多数あるので、食べ歩きついでにカレーボールも食べてみてはいかがだろうか?

記事: Buzz+(バズプラス) http://buzz-plus.com

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 東京都北区赤羽の住民「おでんにカレーボールが入ってるのは日本の常識だと思ってた」
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。