ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【グリッティ白書】飲んで飲まれて…女子たちは楽しいお酒で1週間のパワーチャージ

DATE:
  • ガジェット通信を≫


新年会、歓迎会、忘年会、合コン、結婚式…なにかとお酒を飲む機会は多いですよね。最近若者の酒離れなどもニュースなどで言われていますが、第6回グリッティ白書では大人のたしなみとして、「お酒」をどんな風に楽しんでいるのか、アンケートで探ってみました。
なんと、20代女性を中心としたグリッティが調査する、「グリッティ白書」史上最大の回答数が集まりました! アンケート結果から、みなさんがお酒を心底楽しんでいる様子が見えました。

お酒は好きですか?

はい…96.2% いいえ…3.8%
なんと9割以上の人が、「お酒が好き」と回答しています。「付き合いで…」というより、みんな「好きで」飲んでいるようです。

週にどれくらいの頻度で飲みますか?


1位…週1~2日(40.2%) 2位…週3~4日(21.8%) 3位…毎日(17.2%)
なんと8割近くの人が、週1~2日以上飲んでいるようです。次の日仕事がない日にお酒を楽しむ人が多いようですが、同じく仕事に支障がない程度にお酒を楽しんでいる人も多いようです。

どんなお酒をよく飲みますか?


1位…ビール・発泡酒 2位…サワー・カクテル 3位…ワイン
「とりあえずビール」という人や、甘いサワーやカクテルは人気が高いようです。しかし日本酒や焼酎を飲む人も多く、幅広くさまざまなお酒を楽しまれているようです。
ほかには、「自家製のフルーツ酒」(27歳/セラピスト)という家庭的な意見や、「飲めと言われたものは飲みます!」(21歳/アルバイト)という豪快な意見も!

1度にどのくらいお酒を飲みますか?


1位…2~3杯(45.2%) 2位…4~6杯(33.1%) 3位…7杯以上(14.2%) 4位…1杯以下(7.5%)
※1杯=350ml程度
2~3杯でやめておく人が半数おり、飲みすぎないように気をつけている人や限界まで飲まないセーブをかけた人が多いなか、7杯以上というお酒に強い意見もありました。
自分で飲む量は自分で管理することで、その飲み会の雰囲気を楽しんでいる人が多いのかもしれません。

どんなシチュエーションで飲みますか?

1位…ひとり 2位…大人数の飲み会 3位…女子会
なんと、「ひとりで」お酒を楽しむ人が多いようです。飲み会や女子会など、人が集まったときに飲む楽しさとは別に、お酒を楽しむ時間がストレスを解消してくれるツールになっているのかもしれません。
そのほか、気兼ねなく「家族」と飲むという意見も多くありました。また、「接待」という仕事としてお酒とつきあいをしている人もみられました。

あなたのお酒にまつわるエピソードを教えてください

「泥酔したところを、介抱してくれたのが今の好きな人です」(29歳)

お酒で弱ったところを優しく介抱してくれたら、その優しさに心打たれますよね。

「いい感じの人と飲みに行ったのですが、ついつい飲みすぎてしまいました。帰り道に彼の車のなかで吐いてしまい…その人と付き合うことは叶いませんでした。」(30歳)

気になる人とのデートでは、緊張して飲みすぎたり、酔いがいつもよりもまわってしまうこともあります。

「まったく酔わないタイプなので、飲み会のときはトイレに行きつつ、少しずつチークで顔を赤くしています」(22歳)

なんという乙女! ほんのり赤くなったほろよいの女性は色っぽく見えますよね。お酒に強い女子ならではの飲み会テクニックですね。

もともと料理が得意ではなかったが、晩酌の楽しみを知ってからは、積極的に料理をするようになりました。
いまでは外飲みよりも安上がりだし、帰る時間も気にする必要ないし、何より自分好みのつまみで美味しい時間を堪能できるので家飲み派です。

お酒から女子力が向上したパターンですね。おつまみをさっと作れる女性は、ポイント高いですよね!
ほかにも、「さすが、お酒好き!」と、ついつい声が出てしまうほど、いろいろな武勇伝が出てきました。酔いすぎて記憶をなくすと、「あれ? どうして?」と自分を疑わずにはいられない日もありますよね。
ついつい飲みすぎてしまった経験から、それぞれ、節度を持ったお酒の楽しみかたを身に着けているよう!?
グリッティ白書」第8回目のテーマは、「職場の恋愛事情」。ぜひこちらのアンケートにも答えてくださいね♪
アンケートに回答いただいた方のなかから、抽選で2名様にAmazonギフト券5,000円をプレゼントします(当選はメールに代えさせていただきます)。

>>「あなたの職場の恋愛事情」アンケートに答える

※グリッティ読者の女性を対象にウェブ上で実施
実施期間:7/16~8/15 回答者:529名
※アンケート回答者の属性
年齢…20~24歳32.9%、25~29歳25.9%、30~34歳13.4%、35~39歳14.75%、40歳以上12.48%
Bride and groom image via Shutterstock


(グリッティ)記事関連リンク
【グリッティ白書】教えて! あなたの職場の恋愛事情
【グリッティ白書】もう手離せない、スマホはスキマを埋めてくれる第二の彼氏!?
【グリッティ白書】教えて! あなたのひとり時間の使いかた

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP