ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

聞き上手には「モテ」と「非モテ」があるらしい

DATE:
  • ガジェット通信を≫


男女のリアルな恋愛事情を取材・執筆するライターがお届けする、恋がうまくいく方程式「恋愛サプリ」。普段のちょっとした心がけで、恋はうまく進みますよ。

なんちゃって聞き上手がいる

相手の話をよく聞く「聞き上手さん」がモテる。これは定説ですが、その「聞きかた」でも、じつはモテと非モテの道が別れるらしいですよ!
聞きかたモテ所作」について教えてくれたのは、アウトドア大好きの独身モテ男Cくん。

「ボクはおしゃべりだから、上手にうなづいて話を聞いてくれると、それだけで『ああ、この子は素敵な女性だな』と思っちゃう。
でもなかには、同じ聞き上手風でも、実のところまったく上手じゃない人がいるんだよね」

こんな人は聞き上手じゃありません

Cくんによると、以下のようなリアクションが「聞き上手風だけど非モテ所作」なのだとか。

・まだしゃべり終わらないうちに、かぶせるようにして「へー!」「ふーん!」「おもしろーい!」とリアクション。適当に受け答えしているのがバレる。
・必要以上に「うんうん」と、首をぶんぶん上下させてうなづく。あまりにも大げさで、逆に「適当に聞いているのかな」と思ってしまう。
・うなづきかたも、上下ならまだしも、あごを前後させてうなづく人は完全にアウト! 隠れヤンキーが垣間見える。
・相づちだけでなく、時々は質問を入れてくれないと話が続かない。本当の聞き上手はそんなに興味がないことでも「それってどうやるの?」など、さりげなく質問で返してくれるから会話が自然と弾む。

ただ話を「聞く」だけでは、モテないってことですね。うーん、なかなか難しいぞ「聞きモテ」の道!

モテ聞き上手のポイント

ということで、男性の話に耳を傾けるときのポイントをまとめてみました。

・背筋は伸ばしつつも少しだけ前のめり
・静かにうなづく
・要所要所で質問をはさみこむ

これで無難な「聞きモテ」と言えるかもしれませんね!
Coffee With Heart image via Shutterstock


(グリッティ)記事関連リンク
言いかたひとつで本命候補! 「有名人でタイプの人は?」の答えかた
誘いを待つより企画するべし! 合コンの幹事は意外にモテるらしい
ワンランク上の女っぷりをアピールできる、女優レベルの車乗り降り所作

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP