ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女子が見極めるオトコの髪型NGライン

DATE:
  • ガジェット通信を≫

マメに美容院には行くものの、オーダーするヘアスタイルはいつも同じ…。たまには冒険もしてみたいけど、社会人たるもの、周囲の目も気になるところ…。今回は、男性社会人の髪型のボーダーラインについて、女性に聞いてみました。

●オシャレのためには、日々のメンテナンスも欠かせない!?

【画像や図表を見る】

「髪型なんて、どうせ誰も見てないし、適当でいいよ…」なんて思っている人、いませんか? しかし、実際のところはそうでもなさそう。社会人の女性100人にアンケート(アイリサーチ調べ)を行い、「同じ職場の男性が、ヘアスタイルを変えたとき、それに気づくか」を聞いてみたところ、15%が「必ず気付く」、55%が「ほぼ気付く」と回答。自分たちが思っている以上に、女性は男性のヘアスタイルに敏感に反応しているようです。

さて、これだけ見てくれているなら、社会人男性のヘアスタイルにも一家言あるはず。そこで、「魅力を感じる社会人男性のヘアスタイル」について聞いてみたところ、「ショート」支持派がなんと86%。2位の「ミディアム」(32%)、3位の「ボウズ」(16%)を大差で引き離す結果に。逆に、「NGと感じる社会人男性のヘアスタイル」については、「金髪」(71%)、「ロング」(64%)、「ウルフ」(42%)などが多くあがりました。うーん、どうやら男のヘアスタイルに対する女性のジャッジポイントは、オリジナリティよりも、 爽やかさの有無が基本になっているよう。実際、「男性のヘアスタイルに求めるもの」についての質問にも、「清潔感」と答えた人が78%と大多数。さらに踏み込んだ「恋人の髪型で気になる点」でも「ベタついて不潔」が62%で1位、「長期間手を加えておらずボサボサ」が32%で3位となりました。と、ここで気になるポイントがひとつ…。34%で2位に入ったのが「薄毛」だった点です。こまめに洗髪をしたり、美容院に通ったりすれば、不潔感やだらしなさなど、身だしなみに関することは即座にカバーできそうですが、薄毛対策はそうもいきません…。女性からの好印象を保つためにも、薄毛予防のための日々のメンテナンスは、オトコにとって重要なのかもしれません!

そこでオススメなのが、大正製薬の「リアップジェット」。日本で唯一、発毛効果が認められたミノキシジルが配合された医薬品です。頭皮に直接押し当てて塗布することができるジェット式エアゾールで、有効成分ミノキシジルが毛包に直接作用し、抜け毛予防はもちろん、毛髪を強く太くするなど、育毛効果も期待できます。女性からのに好かれる清潔感のある髪型を維持するためには、こんな商品を利用した日頃のヘアメンテナンスについても、真面目に考えた方がよさそうですよ!
(R25編集部)

女子が見極めるオトコの髪型NGラインはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

男が取り入れたいプラスワン習慣!?
オトコの身だしなみ実態調査
男が目指したいお洒落のプラスワン
夜通し遊べる!珍エンタメスポット
タレントたちのおススメ夜ふかし術

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。