ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

新OSで「スマホが防水」に? メディアに騙される「新製品好き女社長」の話

DATE:
  • ガジェット通信を≫

iPhone6がいよいよ発売になりましたが、その前日のこと。ある会社の女社長Aさんから、電話でこんな質問を受けました。

「私のiPhone5も、iOS8にバージョンアップすると防水機能が働くって本当?」

それはさすがに無理ですよ、と答えたところ、別の女社長Bさんが「iOS8は防水だってネットに書いてあった!」と自信満々に言うので、その場は「すごーい!」と言ったものの確認したかったとのこと。それで思い出したのは、「Windows 8」騒動のことです。
Windows 8をインストールしたけど「動かない」

2年前のある朝早く、私の個人ケータイが鳴りました。相手はBさん。「Windows 8ってのを買ったんだけどねー」とのこと。このBさん、新しいものにはすぐ飛びつく習性があります。

「TVでは簡単そうじゃん? なのに全然動かなくってねー」

要するに「すぐに見に来い」とのこと。パソコンのサポートなんかタダでやるのが当たり前、という主義の方とはお付き合いを切りたかったのですが、とりあえずBさんの事務所にお伺いしました。

鎮座するのは、タワー型のパソコンとディスプレイ。旧型のデスクトップパソコンですが、どうやらこれにWindows 8をインストールしたようです。

「あのね、動かないの!」

しかし、電源を入れてみると普通に立ち上がりますし、マウス操作も問題ありません。画面構成が大きく変わったので、操作方法が分からなくなったのかな。そう思った私の中の「当たり前」を、社長の言葉がぶち壊してくれました。

「TVじゃ、画面触って操作できるって言ってたのに! だから買ったのに!」

結局「あなた全然役に立たない」と逆切れ

しかし、このPCは普通のディスプレイで、マルチタッチ対応でもなければ、タッチ対応のタブレットでもありません。私は「画面を触って操作するには、それに対応したディスプレイがないと……」と言いましたが、どうしても理解してもらえません。

「なんで?! TVで言ってたよ! Windows 8では画面を触って操作できるようになるって、どの番組でも!」

くそう、何も分かってないワイドショーの仕業か…。ちなみにその時点では、デスクトップのディスプレイで、マルチタッチ対応のものは販売されていなかったと記憶しています。

それでもBさん、OSを入れ替えるだけで全部マルチタッチ対応パソコンに変わると思ったようなのです。たしかに当時のワイドショーでWindows 8を取り上げるとき、必ずと言っていいほど「タッチ操作」をプッシュしておりましたが…。

しばらく「無理です」「なんで? TVがー!」という不毛な言い合いが続き、

「いいわ! あなた、全然役に立たないわ!」

と逆ギレされたところで、ようやく放免されました。本当はこういう相談事案でも、出張代や2時間強の報酬も請求できるはずなのですが、「もうBさんには呼ばれない!」と思うと晴れやかな気持ちで帰宅しました。その時に思ったのは、「一般人の知識とマスコミの影響力こえー!」ということでした。

あわせてよみたい:「あたしセキュリティソフト3つも入れてる」と叫んだ女社長最新記事は@kigyo_insiderをフォロー/
キャリコネ編集部Facebookに「いいね!」をお願いします

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP