ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「実写化は困難」なマンガ1位は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

10月から往年の人気マンガ『地獄先生ぬ~べ~』の実写版ドラマがスタートする。ネット上のファンの間などでは、期待と不安の声が入り混じる状況だ…。一方、佐藤 健が主演する実写映画『るろうに剣心』『るろうに剣心 京都大火編』は、二作連続で大ヒットを記録中。実写化を不安視する声もあったが、ふたを開けてみれば大成功という結果に。実は“実写化向き”のマンガであったようだ。

【画像や図表を見る】

では、本当に実写化が向いてなさそうなマンガとは一体どの作品なのだろうか。いわゆる“ジャンプ黄金期”のマンガのうち、「実写化は困難(実写化には向かない)」と思う作品はどれか、20代の男性200人にアンケート調査を実施してみた。その結果は以下のように!

<実写化困難だと思う“ジャンプ黄金期”マンガTOP10>
(3つまで選択、協力/アイ・リサーチ)

1位 ドラゴンボール 19.5%
2位 キン肉マン 19.0%
3位 北斗の拳 9.0%
4位 キャプテン翼 8.5%
5位 ジョジョの奇妙な冒険 7.0%
5位 幽☆遊☆白書 7.0%
7位 SLAM DUNK 5.0%
8位 聖闘士星矢 2.5%
9位 ジャングルの王者ターちゃん 2.0%
9位 まじかる☆タルるートくん 2.0%
9位 ハイスクール!奇面組 2.0%

時代が変われど色褪せぬ特徴を持った名作がズラリ。それぞれが選ばれた理由は…?

●1位 ドラゴンボール
「空を飛ぶことが多いので」(27歳)、「かめはめ波など、実写化困難な技が多い」(28歳)など、物理的に実写化に不向きと考える意見が多数。「マンガだから良い」(29歳)、「作品を壊す」(27歳)と、愛する作品の印象を崩されることを懸念するファンも。また「過去に失敗例があるから」(27歳)と、2009年に公開されたハリウッド映画『DRAGONBALL EVOLUTION』を思い出す声も挙がった。

●2位 キン肉マン
「あんな肉体は再現できない」(24歳)、「筋肉の再現が無理」(29歳)、「人体骨格を無視したキャラが多すぎるから」(23歳)と超人たちの人間離れしすぎな肉体が最大の障壁という意見が多い。また「キャラが濃すぎる」(28歳)、「難しいキャラクターが多い」(28歳)、「適切な俳優がいない」(28歳)と演技面での不安を理由に挙げる人も…。

●3位 北斗の拳
「あのめちゃくちゃさは実写化したら陳腐になってしまう」(29歳)、「コメディになってしまう」(28歳)、「ダサくなりそう」(24歳)などマンガだからこそ成り立つ世界観であると考えるファンが多数。また再現すると「グロすぎる」(28歳)と、残虐な映画になってしまうことを危惧する意見もあった。

4位の『キャプテン翼』には「アクロバティックなプレーは再現不可能」(26歳)、「CGだと不自然」(26歳)、「スポーツは難しい」(29歳)、5位の『ジョジョの奇妙な冒険』には「独特な動きだから」(27歳)、「ほとんどCGになってしまいそう」(27歳)との意見が寄せられた。

『ジョジョの奇妙な冒険』に関しては実写化のウワサも絶えないが、上位4作品もターゲットになることはあるのだろうか? いずれにせよ、ジャンプ黄金期を愛するファンとしては、原作のイメージを壊さないような実写化を期待します! 
(黄 孟志)
(R25編集部)

「実写化は困難」なマンガ1位は?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

ぬ~べ~実写、もこみちに期待!?
「ヤマト」ハリウッド実写化心配?
「ダンボ実写化」に疑問の声続出
衝撃「実写版ムーミン」に驚きの声
「ナミ役」一番似合うのは佐々木希

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP