ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

鎌倉の海が一望できるテラス席で味わう「ハンバーグ デミグラスソース」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

9月2日放送の「お願い!ランキング」(テレビ朝日系、毎週月~木曜深夜0時50分)では、「スグ行ける 鎌倉の最新ドライブコースを紹介!」と題して、タレントの虎南有香さんらが洋食店「Restaurant MAIN ~Sundish~(レストラン メイン サンディッシュ)」(神奈川県鎌倉市)を訪れた。

 同店は、国道134号沿い、稲村ケ崎の海浜公園の向かいに位置し、広い駐車場を備える。テラス席から湘南の海が一望できる眺望の良さが大きな魅力だ。虎南さんは「めっちゃ気持ちいい。いいですね、きれい、景色だけでもすごい」とその絶景を満喫した。同店こだわりのメニューが「ハンバーグ デミグラスソース」(1706円 税込み)。1968年の創業当時から人気の一品で、デミグラスソースの味はずっと変わっていないという。

 虎南さんは「ハンバーグ デミグラスソース」を一口食べると「これはおいしい」と何度もうなずいて見せ「ふんわりハンバーグ。砕けちゃうんじゃないかってくらいフワフワのハンバーグでとてもおいしい」と笑顔を見せた。

■話題のお店に追加取材■
「Restaurant MAIN ~Sundish~(レストラン メイン サンディッシュ)」は、フレンチをベースにしたクラシカルな洋食から、アレンジが施された創作料理まで幅広いメニューを扱っている。中でも同店のおすすめの料理「海の幸のムニエル 白ワインバター風味」(1,890円 税抜き)。エビ、タイ、ホタテ、スルメイカなどとれたての魚介類を、素材の味が薄くならないようあえて大きめにカットし、白ワインで優しい味付けに。コク深いバターソースが魚介の味をいっそう引き立ててくれる。
もうすぐ創業50年になる同店の高橋さんに、長年人気店であり続ける秘訣を伺った。「当店は常連のお客様を大切にしております。常連のお客様に通い続けていただくため、料理のメニューを考えるときは、老舗店であるこだわりを持ちつつも、柔軟に今の食のスタイルに合うようアレンジを加えています。いつもご来店いただくお客様のために、変わらぬ部分と積極的に変える部分を併せもつことが重要だからです。初心を忘れず、支えてくださったお客様を一番に考える。それが多くの皆様に愛される秘訣だと思います」と話してくれた。

また料理だけでなく、番組でも紹介された店内から見える眺望も同店の自慢。一面ガラス張りの窓からは江ノ島やサンセット、天気がよければ富士山や大島などが見えることも。美しい景色を眺めながら、シェフが来店客を思って作るとっておきの品を味わって。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:Restaurant MAIN ~Sundish~ (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:鎌倉のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:イタリアン・フレンチのお店紹介
ぐるなび検索:鎌倉×イタリアン・フレンチのお店一覧
小泉遥が絶賛! エスプレッソ、抹茶、アイスが奏でる彩りと味わいのアンサンブル
阿藤快が絶賛! 豚骨ベースのネギらーめんは麺とスープの相性が抜群

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP