ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「艦これ」車版?実在の車が美少女化

DATE:
  • ガジェット通信を≫

実在した艦船を擬人化した「艦娘 (かんむす)」たちが、無敵の連合艦隊を目指すブラウザゲーム「艦隊これくしょん」が大ヒットしているが、今度は自動車メーカーの枠を超え、実在の車を擬人化したスマホ向けゲームアプリ「車なごコレクション(しゃなごこれくしょん)」が今秋リリースされるという。

【画像や図表を見る】

「車なごコレクション」を発表したのは、SBIホールディングスの子会社で、自動車関連総合情報サイトを運営するオートックワン。「車なご」とは「車+おなご」の造語で、車を美少女に擬人化したキャラクターの総称とのこと。ゲーム内容はそれぞれのスキルやテクニックを持つ「車なご」を集めて育成・強化し、最強チームを目指して日本縦断のレースを競うというもの。

トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、三菱自動車の5社から車種名の使用などの承認を得ているとのことで、9月10日の発表時に5車種が登場。21日には4車種を追加発表するなど、続々とキャラクターを増やす見込みのようだ。

公式サイトのキャラクター紹介をみてみると、「トヨタ:パッソ」ちゃんは「女性が中心となって、女性目線で生まれた大阪生まれのパッソです!」、「日産:リーフ」ちゃんは「量産電気自動車の先駆けとして生まれたリーフだ」というように、車のイメージを彷彿とさせるようなコメントが掲載されている。

ツイッターには、

「戦艦よりかはクルマの方が馴染みがあるからちょっと興味ある」

など、車が擬人化されるなら興味をそそられるという声のほか、

「もうこういうのはいいよ…って言おうとしたけど車ならやる 日産ピノちゃん出るならやる」
「スバルやダイハツやミツオカはにぃのか(´・ω・`)」
「テスラかオロチ来たら教えて」
「車なごにジェミネットⅡ出てきたら起こしてください」

と、自分が気になる車の「車なご」がいるかどうかチェックする人が登場。

“若者の車離れ”といわれるなか、オートックワンは、このゲームのリリースにあたり「クルマの魅力を発信する新しい場の創造を目指す」としており、ツカミは上々のようだ。
(R25編集部)

「艦これ」車版?実在の車が美少女化はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

ブラウザゲーム「艦これ」が大人気
「投資×萌えキャラ」サイトが人気
「空母」の画像検索で美少女登場?
NASAのイメージキャラが萌え系
制服クリーチャーの恋ゲーに叫び声

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP