ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

川越シェフが素晴らしいと大絶賛!! 旬の彩り野菜が味わえるサクサク天丼

DATE:
  • ガジェット通信を≫

9月3日放送の「お願い!ランキング」(テレビ朝日系、毎週月~木曜深夜0時50分)で、「川越達也&ハライチの抜き打ち発掘レストラン! ~激うま丼グルメ大捜索SP~」と題し、料理人の川越達也さんと、お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気さんと澤部佑さんが「ワインと串焼きのお店 庵朱」(東京都港区)を訪れた。

 同店は、ランチメニューとして3日間煮込んだ「和牛ホホ肉のビーフシチュー」や「和牛ローストビーフ膳」が味わえ、女性に人気が高い。また、「彩り野菜と海老天丼(小鉢・味噌汁付)」は、色とりどりの野菜がポイントだ。旬のものを厳選し、甘いものから苦みのあるものまでバランスよく選んでいる。野菜や海老を独自に配合した衣を付けて丁寧に揚げ、甘めの特製だれをかければ完成だ。

 「彩り野菜と海老天丼」を口にした川越さんは「素晴らしい」とそのおいしさにうなり「全部うまいよこれ、完成度が高い」と大絶賛。「今食べたい、体が欲するものがトッピングされている。海老の揚げ方も外がサックリ、中はふわっ、もちっとした素晴らしい海老でした」と評し「文句なしですね。ぜひいろんな方に食べていただきたい。今食べたい丼です」と締めくくった。

■話題のお店に追加取材■
 和食の料理人が作る串焼きと、ソムリエが厳選したワインとのマリアージュが楽しめる「ワインと串焼きのお店 庵朱」。ワインは、フランス産とチリ、アルゼンチン、オーストラリア、アメリカなどヨーロッパ以外の産地、いわゆるニューワールドにこだわって仕入れており、100種類近くのワインリストを用意している。また、炭火の焼き台で焼き上げる串焼きは、どれも香ばしく、絶妙な焼き加減だと来店客から好評だ。

 9月中旬の今の季節には、芳醇で深みのある赤系ワインがイチオシ。特に「ピノ・ノワール」は、秋の味覚と相性抜群なので、佐賀県唐津市の契約農家から直送で届く旬の野菜と一緒にいただきたい。ほかにも、甘みと酸味のバランスが絶妙なボルドー系のワインには、牛肉やたれ焼きなどのこってりとした味わいの串焼きや、濃厚な白レバーがおすすめだ。

最後にオーナーの水城さんは「今、14種類のグラスワインリストを月替わりで変更して、バラエティに富んだワインが楽しめるコースを考案中なんです。一言でワインといっても、品種や産地、スパークリング、白、赤、ロゼなど、様々な種類があるので、飲み慣れている方も新しい発見が何かしらあるはずです。お客様に多種のワインを楽しんでいただけるイベントを常時やっていきたいと思っておりますので、お気軽にお立ち寄りください」と語ってくれた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:ワインと串焼きのお店 庵朱 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:赤坂のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:赤坂×和食のお店一覧
特製のみそだれとぷるぷるの白モツが相性抜群! 新鮮なホルモンを堪能できる店
50種以上の新鮮なネタが対象 珍しい食べ放題のある回転寿司店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP