人気ゲームアプリ「トースト少女」 開発のきっかけは「担当者の寝坊」だった!?

access_time create folderエンタメ


人気ゲームアプリ「トースト少女」 開発のきっかけは「担当者の寝坊」だった!?
 スマートフォン・タブレット端末向けの無料ゲームアプリ「トースト少女」が、ネット上で話題になっている。

 「トースト少女」は、朝寝坊した少女をさまざまな敵が襲うアプリ。行く手を阻む障害物は会社員やサッカー部の部員、巨大な岩などバラエティに富む。操作は簡単で、画面をタップして少女を左右に移動させるだけでOKだ。

 同アプリで遊んだユーザーからは、「くだらなすぎておもしろい!」「BGMのクオリティ高すぎ」など、シンプルながらも細部のこだわりを賞賛する声が寄せられている。

 制作・開発を行った株式会社ハップの石本さんに、同アプリの開発秘話を取材することができた。

 アプリが生まれたいきさつについて「最初はワールドカップに合わせてサッカーのランアクションゲームを制作していたのですが、インパクトに欠けるなと思い、夜中まで悩んでいました。翌朝遅刻しそうになり、トーストをくわえて駅まで走っていたら、ショーウィンドウに写った自分の姿を見て『これだっー! 運命だ!』と思ったんですね」と話す。ユニークなアプリは偶然の産物だったようだ。

 AndroidとiOSをあわせて、これまでに約6万ダウンロードされているという。これほどまで話題になった理由を聞くと「とくにプロモーションはしていないのですが、過去に弊社がリリースしたアプリ『東京デッドボール』や『こんなフリーキックはイヤだ』の評判がよく、新作にも注目していただけたようです」と振り返る。

 また、ユーザーから評価の高いBGMについては「版権元に使用料を払って使用したもので、オリジナルではありません。少女の声はアプリのテーマに合ったアニメ声の声優さんをキャスティングしました」とのこと。

 少女が障害物にぶつかると「これも運命なのですね」というイケメンを想像させる声が流れ、先ほどまで敵だった男性が手を差し伸べるのだが……。そこには驚きの結末が待っている。ぜひ一度体験して、真相を確かめていただきたい。

■関連リンク
用途不明の「神アプリ」斜め上の使い道
懐かしさで心がやられる育成ゲーム
世界が驚いた「忍者女子高生」の正体

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 人気ゲームアプリ「トースト少女」 開発のきっかけは「担当者の寝坊」だった!?
access_time create folderエンタメ
local_offer

Scoopie News

気になる話題を独自の視点でお届けするニュースメディア

ウェブサイト: http://jp.news.gree.net/media/scoopie-news

TwitterID: GREE_news_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。