ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

色々測りたくなってしまう計測アプリの決定版! まるで十徳ナイフのような「Smart Tools」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

アウトドアやDIYなどのアクティビティーには、欠かせない各種のアイテムがある。その一つが、ナイフや缶切りなどの機能が一つになった「十徳ナイフ(アーミーナイフ)」だ。この度登場したアプリ「Smart Tools – ツールボックス」は、十徳ナイフばりに有用で、楽しいものだ。

auスマートパスに登場した「Smart Tools」は、スマホをさまざまなツールに変えてしまう、計測アプリの決定版。累計ダウンロード数が8,000万以上に達する、人気と信頼のアプリだ。全部で14種の測定機能を搭載するほか、「誤差補正機能」や「単位切り替え機能(ミリ~インチ)」も備えている。測定できるものとして、長さ、角度はいうに及ばず、ねじピッチや距離、方位、金属探知、騒音など、およそ森羅万象を計測し尽くしてしまうかというほどの勢いだ。

定規や分度器、方位磁石や懐中電灯など、それぞれを持ち歩くとなったらかさ張って大変そうだが、「Smart Tools」があれば、すべてがスマホ一台で事足りてしまうのである。「こまごまとしたものを紛失しがちで、気付いたら家に定規が5本ある」なんて悲劇ともおさらばできる。

この多機能さは、遊びにも使えるレベル。アウトドア、DIYが趣味の人はいうに及ばず、そちらの方面に興味がない人でも、持てばいろいろ測りたくなってしまうはず。初心者でも直感的に操作できるアイコンも嬉しい。まずはダウンロードして、とりあえず持っておいても損はないだろう。ひょっとしたら、使っているうちに計測マニアになってしまうかも。

参考情報(外部サイト)

Smart Tools – ツールボックス

関連記事リンク(外部サイト)

同じ趣味の人との出会いを教えてくれる!? スマートフォンアクセサリー「AYATORI」
吹きかけるだけで3年間iPhoneの防水ができる!? 専用スプレー「Impervious」
新しい結婚式の形! 式場に駆けつけられなくても参加できる動画配信サービス「Happy Live」とは?

TIME & SPACEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP