ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

同じ趣味の人との出会いを教えてくれる!? スマートフォンアクセサリー「AYATORI」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

最近、全国の自治体が積極的に街コンを開催するなど、第三者が”男女の出会い”を後押しする取り組みが盛んに行われているが、思うような成果を挙げられない人もいるのではないだろうか。そんな人にオススメしたいアイテムが、現在開発中のスマートフォン専用アクセサリー「AYATORI」だ。

スマートフォン専用アクセサリーの企画・販売などを行うウィンクルが開発している同商品は、同じ趣味を持つ人とすれ違うと、光って知らせてくれる。ユーザーは、専用アプリから自分の趣味を登録し、本体のアクセサリーを端末のイヤホンジャックに差し込むだけでOKだ。

アプリの種類は「AYATORI MATCH」「AYATORI LIVE」「AYATORI PAIR」の3つ。

「AYATORI MATCH」では、登録した個人情報を基に、同じ趣味の人が自分の近くに現れるとアクセサリーが光って知らせてくれるというもの。街を歩いていて、見知らぬ人と出会いのきっかけになるかもしれない。

「AYATORI LIVE」では、音楽ライブなどの際、ステージ上にいるアーティストが同アクセサリーを挿したスマートフォンを左右に振ると、ライブ会場の観客が持っているAYATORIも共鳴して光る。ライブのほかに、結婚式などのイベントでも活用できそうだ。

「AYATORI PAIR」では、自分の伝えたい言葉を、代わりに気になる人に届けてくれる。例えば、好きな人に愛を伝えたいとき、画面上の「アイシテル」表示をタップすると、相手のアクセサリーが5回点滅するという仕組みだ。伝えたいメッセージによって、光の点滅回数やスピードが変わるので、受け手側がそれを分かっていないと伝わらないという難点はあるが、そこがまた奥ゆかしい。

同アクセサリーは、クラウドファンディングサービス「Indiegogo」で、25ドル(約2,500円)で購入でき、今年の12月に発送される予定。出会いやコミュニケーションの幅を広げたいと思う人は購入してみてはいかがだろうか。

参考情報(外部サイト)

vincle

関連記事リンク(外部サイト)

色々測りたくなってしまう計測アプリの決定版! まるで十徳ナイフのような「Smart Tools」
吹きかけるだけで3年間iPhoneの防水ができる!? 専用スプレー「Impervious」
新しい結婚式の形! 式場に駆けつけられなくても参加できる動画配信サービス「Happy Live」とは?

TIME & SPACEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP