ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

相手を知りたいだけなの…男性に嫌がられない質問のしかた

DATE:
  • ガジェット通信を≫


ようこそ『魔女部屋』へ。相手を知るために会話のなかで質問をすることってよくあるわよね。でも、男の子が密かに「こんなこと女子に聞かれたくない」って思っている質問ってあるのかしら?
30代前半のOくんに話を聞いたわ。あるときは内装の職人、あるときは造形アーティストとして多方面で活躍しているOくんは、育ちのよさとワイルドな男らしさを兼ね備えたモテ男くん。友だちも多く、誰に対しても優しいナイスガイよ。
ではOくん、教えて!

Q.女の子に聞かれたらイヤなことって?

A. 一般的な常識として、聞かれてイヤなことってあるじゃない。男でも体重を気にしてる人もいるだろうし、そういうデリカシーのない質問は勘弁。知り合ったばっかりの子に年収とか聞かれるのもイヤだね。
持ち家かどうかとか、条件でふるいにかけようとしてるのが見え見えだとひく。会話の流れに沿ってれば別にいいのかもしれないけど、唐突で不自然だと怖いよ。
悪気がある質問も怖いね。うまい例が思い浮かばないけど、どう見ても170cmくらいなのに「身長180ある?」みたいなのとか。わかってるのにわざと聞いてくるのはやめてほしい。そういうのって皮肉なんだろうし、意地悪だなと思っちゃう!

「相手との距離感や関係性にもよるけど、聞かれたくないこともいっぱいあるでしょ」と前置きしたうえで、どんな相手にもあてはまることとして上記を挙げてもらったわ。
でもなにより大切なのは、質問の内容そのものより会話の流れとして自然かどうかだそうよ。
人と早く仲よくなる方法のひとつ、Q&A。自分が聞きたいことより、相手が話したそうなこと、聞かれたくなさそうなことという基準で選んでみるのもいいかもしれないわ。
photo by Thinkstock/Getty Images


(グリッティ)記事関連リンク
彼にどこまで自分を見せてOK? 男性が思う最低限のマナー
同棲中の彼に「結婚はないな」と判断されてしまうポイント
男性に「この子、癒し系だな」と思わせる話題

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP