ハーバードの学生の特徴とは? 「リーダーシップがあり、そつがない」

access_time create folderエンタメ
ハーバードの学生の特徴とは? 「リーダーシップがあり、そつがない」

 ハーバードといえば世界トップクラスの大学の一つ。ハーバードについての関連本も多数出版されており、ビジネス書を読まれている方ならハーバードにまつわる本を読まれている人もいるかもしれませんね。

 『人生が2000%うまくいく ハーバードの秘密』(左門新/著、三笠書房/刊)はハーバード大学院で学んだ医学博士の左門新さんが、ハーバードではどのような教育が行われているのか、そしてそれを仕事や日常生活に生かす方法を紹介する一冊です。
 今回、新刊JPは左門さんにインタビューを決行。お話を聞いてきました。後編では、ハーバードの学生の特徴や授業の様子を聞きました。
(新刊JP編集部)

■ハーバードの学生の特徴、左門さんから見ると?

―以前、「新刊JP」でハーバードの卒業生である、パックンマックンのパックンにインタビューしたんです(記事はこちら)。その際に、ハーバードの学生の特徴について聞いたところ、「言われたことを鵜呑みにしない」「テストの答えが分からなくてもそれらしい回答にしてしまう」といったことを挙げられていらっしゃいました。左門さんはハーバードの学生の特徴としてどのようなものがあるとお考えですか?

左門:まさにそうだと思いますね。現場主義というか、自分で見て、聞いて、自分で決断し、責任をとるリーダーシップと、周りとうまくやっていくコミュニケーション能力、その上でそつのなさは、確かに大きな特徴だと思います。
また、社会に貢献するという使命感を持ち、それを世界で実践する人が多いです。もともと世界中から学生や教員が集まってきていることもありますが、世界の人の役に立つことをするのが人生で最もすばらしい生き方という信念を教え込まれます。
また、性格的な面だと、自信家で、うまくいくさという楽天的、加えて、ユーモアに長け、いたずらっぽい人が多いように思いますね。

―では、ハーバードでの授業はいかがでしたか?

左門: 一回の授業は、あらかじめ数十ページの資料と、十数ページの教科書を自分で読みこんでから臨みます。これは学生にとってはかなりきつく厳しいのですが(笑)、その反面、教員の教育への意欲、情熱と使命感はものすごく、素晴らしい授業ばかりでした。まさに学生と教員の真剣勝負といってもいいでしょう。
ハーバードならば予習でやるべきことを、日本の大学では授業で一方向でやっている感じなので、その部分もかなり違いますね。

―本書の中に、ハーバードにはさまざまな学生メディアがあると書かれていましたが、そのメディアにはどのようなことが書かれていたのですか?

左門: 大学、学生、卒業生、民間など発行母体により多少違いはありますが、一言でいえば、世界中のありとあらゆることでしょうか。大学内外のことだけでなく、政治、経済、宗教についても踏み込んでいます。

―左門さんが若い頃に読んで、影響を受けた本を教えてください。

左門: 年齢によって影響を受けた本は違いますが、欠かせないのは中学時代に私の生き方を変えた下村湖人の「次郎物語」ですね。
学校でよく泣いていた中学生1年の私に担任の国語教員がある日勧めてくれました。3世代同居の大家族内での次男が、自分は家庭で大切にされていないと思い悩んでいることを見抜いたんですね。この本を読んで「愛される喜びから愛する喜びへ」と人生のパラダイムシフトがあり、より積極的に前向きに生きるようになりました。
また、他に読んだものでは、日本の小説なら森鴎外、外国の小説ではマルタン・デュ・ガールのチボー家の人々なども印象に残りました。

―医学生時代ではどうですか?

左門: これは親友から「読め」と渡された、国家試験合格での日本初の女医の人生を描いた渡辺淳一さんの「花埋み」ですね。これは、後半涙が止まりませんでした。「花埋み」は医学関係者にもぜひ読んでほしいですね。

―本書をどのような方に読んでほしいとお考えですか?

左門: まずは、高校生から30代前半までの方ですね。この本を読めば誰でも留学できることが分かりますので、今は留学を考えていなくても、少しでも向上心のある方は読んでほしいです。
また、仕事や事業をよりうまくやって行きたいという方、これからのグローバル社会、職場の国際化に対応して生き抜いていくすべての人にきっと役立つ多くのヒントがあります。

―このインタビューの読者の皆様にメッセージをお願いします。

左門: この本はどちらかというと若者向けですが、教育に関心もお持ちの中年以降の方であれば、お子様に勧めてほしいですね。
そして、二十代から三十代前半の方なら、欧米の大学院の多くの院生はこの年代なので、是非、ハーバードに限らず留学してほしいです。行きたいという強い意志を持てば、誰でも行くことが可能です。グローバルな視点が身につき、世界が自分の庭先になるだけでなく、国際的で豊かな人脈と、なんと行っても前向きに積極的で生き生きと楽しい毎日が送れるようになるはずですよ。

また、ハーバードのエピソードをより多く盛り込んだ第二弾の発行を担当編集者と企画していますので、是非第二弾もお読みいただければと思います(笑)

(了)


(新刊JP)記事関連リンク
パックンが語る、ハーバード流“頭の使い方”
なぜ世界中のエリートはハーバードを目指すのか?
ハーバード流“交渉術”4つのポイント

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ハーバードの学生の特徴とは? 「リーダーシップがあり、そつがない」
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。