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旅人は何かが欠けている。創刊10周年の旅雑誌「Coyote」編集長に聞く、地図をつくる旅

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「旅」という言葉を切り口にした雑誌や本、記事などは、いまや書店からネットまであふれています。その中で目を引く、自分のスタイルを貫く旅人というのは、いつも自由でこだわりと愛情の深い人々に思われます。

今回は長年旅玄人たちに愛される雑誌「Coyote」の編集長に、旅とは何か、人はなぜ旅をするのかといった哲学的かつ永遠のテーマを中心に、お話を伺いました。

「Coyote」は、あこがれの旅人のフィルターを通して見える景色を形にした雑誌

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「Coyote」編集長、SWITCHパブリッシング代表の新井敏記さん

― 雑誌「Coyote」は今年で創刊10周年を迎えます。おめでとうございます。

ありがとうございます。「Coyote」は、僕がひとりひとりの持つ旅のスタイルに興味があって、それを紹介できる雑誌を作りたくて始めました。

中でも沢木耕太郎さん、池澤夏樹さん、藤原新也さん、それから今月の特集でもある星野道夫さんの4人の旅観がとても好きだったのが原点です。彼らがどこへ行って、何を見て、誰と出会って何をしたのか、話を聞いているだけでほんとうに心が躍りました。彼らに責任編集を任せて旅の雑誌をつくれたら、と思っていました。

― それぞれの好きなものを好きなように紹介していく雑誌、ということですね。

そう。1996年に星野さんは亡くなってしまったけれど、生前は「アラスカはいいですよ」と物語を読み聴かせてもらうように聞いていて、聞いている間はまるで風景が目の前に広がっているようでした。だから実際にアラスカに行くと、星野さんのフィルターを通してどう見えるのだろうかということをいつも考えました。

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歴代の雑誌「Coyote」。手前は最新号「アラスカ 星野道夫の暮らし」。

風景も大事だけれど、その風景を身近にするためには人が出会うことが大事だと、彼は繰り返し教えてくれたし、今もそう実感しています。人との出会いがあると、もっともっと行きたくなって、だからアラスカへも何度も足を運んで、滅多に喋れないような現地の人たちとも話したりしました。

旅の仕方や準備するもの、動機もみんな違う。そういう部分を紐解くと、個人の旅のスタイルが見えてきて、それがすごくおもしろかった。旅の仕方も100人いたら100人違いますから。僕らが提案したいのは「地図は自分で作る」ということです。

― その地図を「Coyote」を通して見せていきたいと。

自分たちの行ったことのない場所の話を聞くと、思いを馳せるじゃないですか。まったく何の予備知識もなくて感動することもあれば、誰かの言葉を聞いたからこそ心打たれることもある。先入観はあまり生まれないです。

現地の日常を知りたいという旅人のジレンマ

― 多くの国や刺激的な場所へひっきりなしに行っていると、マンネリしてしまうことや物足りないと感じてしまうことはありませんか。

例えば大好きな人でも、ウェルカムなときもあれば冷たいときもありますよね。相手のコンディションによって印象は変わってしまうから、僕が「好きだな」と思っても、相手の国や現地の人の受け入れ態勢が変われば、対応も変わる。そうすれば「帰ろうか」と思うことだってありますよ。

あとは毎年足を運んでいて記憶に焼き付いた原風景が、すっかり変わってしまったのを見て一気に冷めてしまったことはあります。竹富島がそうですね。昔は10円くらいで乗れる村の人のための周回バスが走っていたけれど、今は観光客のために数分刻みでバスが出ている。もともと流れていた島の時間が大きく変わってしまいました。何かを伝えてくれていた不便さが、今は消えてしまいました。

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