ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

この週末はテレビ界最大の”謎”黒柳徹子の実態に迫る!13日~19日の見落とせない番組

DATE:
  • ガジェット通信を≫

9月13日から敬老の日の15日まで3連休です。
そんな週末に注目したいのが、黒柳徹子です。

今、日本の女性芸能人でおそらくもっとも知名度が高いであろう黒柳徹子。けれど、その彼女の”実態”は意外に何も知らないのではないでしょうか?

13日(土)放送の『世界ふしぎ発見!』(TBS)では番組史上最大のミステリーともいえる黒柳徹子の謎についに迫ります。題して「黒柳徹子不老不死伝説 100歳まで元気に美しく生きる方法」。

ラ・テ欄には「現代の魔女、黒柳徹子。禁断のアンチエイジングを解明していくと、そこには最新科学に基づいた、元気で長生き出来る秘訣があった!」とあり、公式HPには「1986年の番組スタート以来、レギュラー解答者であり、正解率はNo.1。周囲を驚かせるその閃きやパワー、若々しさは、一体どこからくるのか?様々な角度から徹子さんの秘密を探ります!」と書かれています。また黒柳徹子本人が、長寿の画家・堀文子を取材するという強力な企画もあるそうです。必見です。

さらに翌14日(日)には、『ワンダフルライフ』(フジテレビ)の最終回に黒柳徹子がゲストとして登場します。
こちらのラ・テ欄には「黒柳徹子の素顔を5つのキーワードで探る▽黒柳が明かす結婚観▽デビュー当初の苦労」とあります。
番組では「婚約破棄」「超個性派女優」「好きなことだけやる」「徹子のヘア」「トットちゃんの愛」というキーワードで彼女の生き方や哲学を紐解いていくようです。番組MCのリリー・フランキーは以前から黒柳徹子の「女性」としての魅力を公言し、『徹子の部屋』出演の際には”プロポーズ”をしたほどです。そんなリリーが彼女の”謎”にどこまで迫れるのか、注目です。テレビ界最大の謎のひとつと言っても過言ではない黒柳徹子の実態をどのように見せてくれるのか非常に楽しみな2番組です。

13日(土)は他にも見落とせない番組があります。たとえば『嵐にしやがれ』(日本テレビ)。ゲストはなんと手塚とおる! これまで滅多にバラエティ番組に出演したことがない手塚が嵐に”嫌われ役”の極意を伝授するそうです。また深夜には『OV監督』(フジテレビ)の2時間特番が放送されます。10月からは『オモクリ監督』と名前を変え、日曜21時というど真ん中のゴールデンに移動することが発表されました。そんな番組が26:33~というド深夜にも関わらず、ロバート秋山、野沢直子、マギー、鈴木おさむといった豪華布陣で特番を行います。そして何と言っても注目なのはネプチューン・堀内健の参戦でしょう。ホリケンがどんなOV(おもしろVTR)を作ってくれるのか楽しみです。

14日(日)には、『NHKスペシャル』(NHK総合)で「臨死体験 立花隆 思索ドキュメント 死ぬとき心はどうなるのか」が放送されます。立花隆がライフワークのように長年にわたり取材してきた「臨死体験」。「死」という人類最大の謎に迫ります。

15日(月・祝)は『ペテロの葬列』(TBS)が遂に最終回を迎えます。視聴率こそ低かったものの、丁寧に人間の心理の”闇”を描き、高い評価を受けている本作。午後にはこれまでのダイジェストが放送されるので、今まで見逃してしまっていた人も是非見て欲しい作品です。最終回は「アジア大会」のため、通常よりも放送時間がかなり遅れる(22:10~)ので注意!

16日(火)深夜には『歌ネタ王決定戦2014』(TBS)が放送されます。漫才(『M-1』『THE MANZAI』)、コント(『キングオブコント』)、ピン芸(『R-1』)に続く大型賞レースとして昨年から始まり、関西ローカルで生放送されているこの大会。それが遂に深夜の遅れ放送、しかも1時間の短縮版ながら待望の関東圏での放送です。

17日(水)の『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日)にはオードリー春日の出演がアナウンスされています。普段、ゲストなどほとんど出ることがない番組、どのような登場になるのか、と訝しんでいたところ、公式HPの予告に”『新・3大○○』は、最近ムキムキの”ある男”が「鍛え抜かれた究極の○○」をご紹介!”とあるのでおそらくここに登場するのでしょう。新鮮な「新・三大」になりそうです。

18日(木)の『ミュージック・ポートレイト』(Eテレ)は樹木希林×寺田農の第1夜。実はこの二人、ともに文学座の第1期生で同期。18歳から青春を共にすごした仲。そんな二人だからこそ話せる深いトークに期待!

19日(金)放送の『世界の村で発見!こんなところに日本人』(テレビ朝日)2時間SPでは、「ロケには行きません!」と拒否し続けていたジュニアが、ついにアフリカ・モロッコ王国に。”お目付け役”として兄のせいじも旅先で合流するそうで、実に15年以上ぶりとなる兄弟揃っての海外ロケが実現します。神経質で人見知りなジュニアが旅先で悪戦苦闘する姿も、普段は”残念な兄”などと言われるせいじがジュニアに頼りにされるであろう姿も、なかなか見ることができない貴重な映像になりそう。必見です!

■参照リンク
日立 世界ふしぎ発見!|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/ 

カテゴリー : エンタメ タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。