キーワードは“ビフィズス菌”と“オリゴ糖”!注目の「腸内メンテ」で腸のお悩み解消!!

access_time create folder生活・趣味

お腹のハリや痛み、体重増加、肌荒れ…。便秘による症状に悩まされている女性も多いと思う。今注目の「腸内メンテ」で、腸のお悩みをスッキリ解消してみない?

宝島社の「InRed(インレッド)」と味の素が合同で、全国の20~40代の女性630名を対象に行なった「腸の健康に関する意識調査」によると、65.9%が便秘症状「あり」と回答。便秘によって生じる悩み1位は「お腹のハリ(膨満感)」(33.0%)、2位は「体重の増加」(20.6%)、3位は「肌荒れ」(18.6%)となった。

このように、見た目にも影響を及ぼしてしまう便秘。便秘を引き起こす原因には、不規則な生活、偏った食習慣、運動不足といった生活習慣の乱れのほか、加齢によるビフィズス菌の勢力の弱まりがある。

そこで、ビフィズス菌が減ると便秘や肌荒れになりやすいことを知っているか聞いたところ、7割以上(73.4%)の女性が「知っている」と回答。美容と健康に関する関心の高さがうかがえる結果となった。

一方で、その解決方法となる「オリゴ糖がビフィズス菌を増やすこと」を知らない女性は、なんと6割以上(61.7%)!オリゴ糖の摂取がビフィズス菌を増加させ、腸内の環境不良を改善してくれることはあまり知られていないようだ。

雑誌・TVなどでも活躍している皮膚科・内科医の友利新先生は、オリゴ糖には体内の善玉菌(ビフィズス菌など)を増やし、腸内環境を整える効果が期待されるとし、加齢とともに減少する善玉菌を活性化する「腸内メンテ」を実践することを勧めている。

オススメの摂取方法として、オリゴ糖甘味料を善玉菌が含まれるヨーグルトなどと一緒に摂取すると、より体内の善玉菌の量を増やすことができるとのこと。

「InRed」10月号では、今回のアンケート結果とともに、腸内環境を整えることの重要性、そして、腸内バランスに必要な食物繊維、ビフィズス菌、オリゴ糖、発酵食品の4つを使った「腸内メンテ」レシピを紹介しているので、是非参考にしてみてほしい。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. キーワードは“ビフィズス菌”と“オリゴ糖”!注目の「腸内メンテ」で腸のお悩み解消!!
access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。