【地元民に愛される絶品グルメ】長野県松本市の「うなぎの笹蒸し」

access_time create folder生活・趣味

IMG_3837

日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。

しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状である。

今回ご紹介するのは、長野県松本市にある「うなぎの笹蒸し」。

このメニューはうなぎ割烹のお店、「桜屋」でいただくことができる。こちらのお店は大正九年から続く老舗。お店も洗練された和風建築。

IMG_3848

老舗の名に違わぬ、店内もかなり趣のあるしつらえ。

IMG_3829

「うなぎの笹蒸し」は信州の安曇野ではぐくまれた餅米と信州のみすず(笹)をつかって、このお店が独自に創作したメニューとのこと。

IMG_3836 IMG_3837

笹を開くと、まずは笹の野趣あふれる爽快な香りが鼻腔(びこう)をくすぐる。

そして艶やかな餅米はウナギを柔らかく包みこんでいる。

IMG_3838 IMG_3839

笹蒸しにすることにより、ウナギのウマミが全体に馴染み、さらに笹の爽やかな香りがウナギの濃厚なウマミをさらに引き立てている。

また、こちらのタレはサッパリとしていてコクがあり、餅米をまとったウナギは、一種の妖艶(ようえん)さすら感じる味に仕上がっている。

松本市民に長年愛され続けている味をぜひ感じてみてはいかがだろうか。

Post: GOTRIP! http://gotrip.jp/

IMG_3842 IMG_3846 IMG_3844
  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【地元民に愛される絶品グルメ】長野県松本市の「うなぎの笹蒸し」
access_time create folder生活・趣味
local_offer

GOTRIP!

思わず明日、旅に行きたくなってしまう様々なネタをお届けするメディア「GOTRIP! 」は、タビィコムが運営しています。タビィコムでは、世界を100カ国以上、旅をしてきた旅人たちが、世界各地のスポットやホテルや飛行機、空港など「旅」に関する様々な情報をお届けしております。旅の"ワクワク"、"ドキドキ"とテンションがあがるような情報をお伝えしております。

ウェブサイト: http://gotrip.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。