ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「移り香作戦」で、オフィスの人気を独り占め♡

DATE:
  • ガジェット通信を≫

140905office.jpg
最近職場の男性たちから、やたらと親切にされるようになったと話す友人。外見を変えたり、オフィスでの態度を変えたというわけでもないとのこと。
突然モテ始めた理由はいったい何!? と問いつめたところ、「移り香作戦」なる秘策をオフィスで行っているんだそう。

香りで恋心をあやつる

友人がやっている「移り香作戦」ですが、方法はかなり単純。オフィスで使う付箋や電話メモなどに自分がつけている香水の香りを仕込み、それを男性たちに渡しているだけなんだそう。
じつは嗅覚は、人の感情と密接に結びついているため、恋愛などにも効果的だと言われています。
たとえば、昔の彼や好きだった人がつけていた香水の匂いをふいに街中で嗅いで、当時の思い出が一気によみがえってキュンとした経験、ありませんか? これも香りの効果。
「移り香作戦」は、香りを嗅ぐことで特定の相手を無意識に思い出してしまうという、人間の本能をうまく利用した作戦なんです。

なんか気になる。状況を作り出す

香水を仕込んだメモ用紙を渡された男性たち。
最初は、「どこからかわからないけど、なんだかいい匂いがするなぁ」と思うそうなのですが、しだいに「あれ?この匂い○○さんの匂いだな。近くにいないのになんで匂うんだ?」となり、最終的に「なんだか○○さんのことが気になる・・・」という印象に変わるんだとか。
実際に友人は、用もないのに話しかけられたり、食事に誘われることがグンと増えたと言っていました。
メモ用紙への移り香ですが、香水を直接ふきかけるのはNG。これだと香りがキツすぎてわざとらしくなるんだそう。
コットンなどに香水を浸み込ませて、デスクの引き出しにメモ用紙と一緒に入れておくのがオススメだとのこと。
元手も気負いもなく始められるこの方法、私も密かに試してみたいなと思ってます。
small-hearts image via Shutterstock


(グリッティ)記事関連リンク
「いままでの彼女とは違う」と思わせて、最後の女になるには
「誕生日プレゼントがマンネリ…」におっさんがアドバイス
落とすべきは親と上司!? 彼に結婚相手として意識してもらう近道

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。