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ウエアラブルカメラの未来とは? Glazedカンファレンス現地レポート3

ウエアラブルカメラの未来とは? Glazedカンファレンス現地レポート3

着ている服に付けられる小さなウエアラブルカメラ「Lightbox」を開発したスタートアップのCa7Ch(キャッチ)と、米軍が戦場任務にも使用する高画質のアクションカメラを送り出しているContour(コンツアー)。それぞれ違う用途にフォーカスしながら、ウエアラブルカメラ市場で注目を集める2社。その経営陣がGlazedカンファレンスで、ウエアラブルカメラの今、そして未来を語った。

ウエアラブルカメラの未来とは? Glazedカンファレンス現地レポート3

Glazedカンファレンスで登壇したCa7Chのアイゼンバーグ(右)とContourの ハリソン

「一晩に10億枚以上の写真や動画がソーシャルメディアにアップされている時代だから、みんな常に何かを撮影していて、それを仲間とシェアした途端に、すぐに次の撮影へと移っている。リアルタイムで起きている目の前の現実を記録し続け、それを人々とシェアし続けていくという、我々の誰もが予想しなかったような革命がとっくに始まっている」
そう話すのは、スタートアップ企業Ca7ChのCEOで、小型ウエアラブルカメラ「Lightbox」を開発したロム・アイゼンバーグだ。

TOP写真は一辺1.5インチと小型のウエアラブルカメラ「Lightbox」

ウエアラブルカメラの未来とは? Glazedカンファレンス現地レポート3

「Lightbox」のスマートフォンでの操作画面

正方形のこのカメラは、服や帽子などにクリップとマグネットで付けられる小型カメラだ。ハンズブリーで目の前の対象が撮影でき、ファインダーにはスマートフォンの画面を利用する。Wi-Fiとbluethoothでスマートフォンに撮影データが送られ、写真や動画をリアルタイムでソーシャルメディアを通して家族や友人とシェアできるのが売りだ。Kickstarterで資金を募ったプロジェクトが成功し、現在、159ドルの価格で先行オーダーを受け付けている。

「既存のウエアラブルカメラで使い勝手が満足できるものがなかったから、自分たちで欲しいものを作った」と言うアイゼンバーグ。かつてはミュージシャンだった彼が、友人らと話していて「簡単に使えて、日常生活のあらゆる場面を即座にキャプチャーできるカメラがあれば」という会話になったのが起業の発端だった。

縦横とも1.5インチ(約3.8cm)と、洋服の上に装着すると、ちょっと見ただけではカメラだとは気づかれないぐらいの小ささだけに、撮影の際のプライバシー面が気になるところだが、コンパクトで手軽という面では、人気のアクションカメラ「GoPro」よりも小回りが利きそうだ。

これに対して「このカメラは、北極探検のドキュメンタリー映画を撮影するプロの映画監督にも愛用されている高画質が売りだ」と対抗するのは、アウトドア冒険用のアクションカメラメーカーContourのマーケティングチーフのジェームズ・ハリソンだ。

ウエアラブルカメラの未来とは? Glazedカンファレンス現地レポート3

ヘビーデューティーなアクションカメラContourのウェブページ

大自然に囲まれたグランドキャニオンのお膝元、ユタ州に本社があるContourは、10年前から市場を拡大してきたアウトドア用カメラメーカーの老舗だ。警察や米軍も任務の現場でContourのカメラを使っているほどのヘビーデューティーさと高画質を誇り、登山家や冒険家、アクションスポーツのプロにも愛用者は多い。7月には、世界でも有数の女性クライマーでありウィングスーツフライヤーでもあるステフィ・デイヴィスさんと専属契約を結んでいる。

Contour のカメラは丸いレンズの存在がはっきり分かり、従来のビデオカメラに近い形だ。小型のフラッシュライトに似た形で、ヘルメットや自転車等に装着できる。一般的なビデオカメラよりはずっと小さくウエアラブルではあるが、Lightboxと比べると大きく重い。値段は約200〜300ドル。Contourの直接のライバル製品はGoProカメラだが、どんな過酷な環境でも瞬時に作動できるというのがうたい文句だ。

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