ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

広さ2畳の階段下にある絶品そば屋『まめそば』が大人気! 遠方からも客が訪れて大ブレイク中

DATE:
  • ガジェット通信を≫

世の中には不思議な店があるものだ。階段下のわずかなスペース。

本来ならば「ここで店を開こう」なんて思わない、1坪しかない蕎麦屋が美味しいと評判なのだ。

1坪といえば、だいたい2畳ほどの広さ。天井部分が階段の為、店内の縦幅も横幅も狭い。

狭いので本格的な調理器具が使えない為、若い店主が考えに考え抜いた最低限の調理器具で営業している。

それなのに大人気。それなのに確かな味。

北海道札幌市、閑静な住宅街にポツリとある『食事処 まめそば』。

完全に密閉された空間なので、外からはここがそば屋だとは気がつかない。

ドアを開けて中に入ると、そこはエレベーターの中のような狭すぎる空間。

厨房に1畳ほどのスペースを使っているので、客のスペースはエレベーターよりも狭いかもしれない。

人が入ったとしても4人が限界。5人が入ろうものなら、箸を持ち上げる度に腕が他の客に当たる(と思えるほど狭い)。

ここの名物は『肉そば』。大胆にカットされた大きな肉、そして濃厚こってり脂が浮かぶジャンクな汁。

この肉そばを見て食欲がわかない人間はいるだろうか? 茶褐色のスープに浮かぶきざみネギの美味しそうなこと!

そばに濃厚な脂と肉のスープがガッツリと絡み、そばの素朴な風味がドハデな肉に占領されていくのが分かる。

ここの店主。驚くほど若いが、その味も驚くほど美味い。

こんなにも美味しいそば。小さくて目立たない場所で作るより、もっと街の中心部で売ればいいんじゃないか。そう思ったが、それはこれからの話。

今はここでしか食べられない絶品なる隠れ家そばを、この1坪の店で味わうのが乙なのではないか。

名称 まめそば
住所 北海道札幌市中央区南5条西13-2-20
営業 11:00~14:00
定休日 不定休

記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP