ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

U2はiPhone 6で新作デビューか?リリースから発表会ライブまでネットで広がる噂

DATE:
  • ガジェット通信を≫

posted by Jay Kogami

アップルと再び組む!? U2はiPhone 6で新作デビューか?リリースから発表会ライブまでネットで広がる噂

アップルは日本時間9月10日に新製品発表会を行います。すでに幾つかのリーク画像も出回っていますが、発表されるのはiPhone 6とiWatchと言われ、5.5インチの大型ディスプレイ搭載や電子決済のなどデザイン面も機能面も大きく進化する新プロダクトになると期待を寄せてくれました。

MacRumorsによれば、今回発表が噂されるiPhone 6のローンチで、アップルはU2を巻き込んだ大規模なローンチを計画しているとレポートしています。噂では、アップルはiPhone 6にU2の最新アルバムをプリロードして出荷すると伝えられています。

photo credit: cp316 via photopin cc

今回の噂の発端はダブリンで行われたU2の音楽PVの撮影でした。完全に外部から遮断された非公開現場で、PV撮影にはスマホらしきデバイスが関係していると現地に居合わせた音楽プロモーターがツイートしたことから始まりました。

またU2のファンサイト「U2 en España」のスタッフが撮影現場を訪れた際、ジョン・レノンの息子でボノの親友でもあるジュリアン・レノンに遭遇し、音楽PVについて質問したところ「アップルのコマーシャルを撮影してると思う」と返答したことも、iPhone 6ローンチにU2が関わってくる噂につながっています。

10日の発表会ではボノがスペシャル・ミュージック・ゲストとして参加する可能性もあるとCNETでは予想しています。

今回の発表会が行われますクパティーノのディアンザカレッジ内にあるフリントセンターでは、発表会に向けて特別ステージが急ピッチで建設中です。地元紙サンノゼ・マーキュリーニュースが地元住民に取材した所、「特設会場はフリントセンターの裏側にロックコンサートのようなサウンドステージのようにみえる」という答えが帰ってきました。

アイルランドの新聞アイリッシュ・インディペンデント紙によれば、U2のスポークスパーソンはこの噂や予想を否定したとレポート。スポークスパーソンによるとバンドは最新アルバムのリリース、そしてiPhoneローンチでライブを行うことでアップルとは何の合意にも至っていないという記事を出しました。

しかしその後アイリッシュ・インディペンデント紙は、この記事をサイトから削除、その理由も明確にされていません。(現在は「Page Not Found」)

アップルのアルバムローンチといえば、昨年末にビヨンセがiTunes限定で先行配信した「Beyonce」は音楽性の評価も高く、一切プロモーションを行うこと無くSNSでの話題だけで情報を拡散させていった意外すぎるリリース手法は、新しい音楽配信の1つとして注目を集めました。

ビヨンセのiTunesストア限定の最新アルバム「Beyonce」、3日で83万ダウンロードされiTunesストアで最も早く売れたアルバム記録を樹立 | All Digital Music

またデバイスとアルバムローンチでは、昨年にサムスンとジェイZがアルバム「Magna Carta Holy Grail」をサムスンGalaxy端末限定で先行リリースしたブランドパートナーシップによるケースもあります。

これが世界を巻き込む音楽マーケティングの最先端! ジェイ・Zとサムスン、Galaxyユーザーに最新アルバムを無料で7/4から先行配信 | All Digital Music

iTunesとアーティスト、デバイスとアーティストの組み合わせとなると、また新しい音楽配信の手法に期待が膨らみます。iTunesでの配信なのか、iTunes Radioを使った取り組みなのか、それとも全く新しい方法になるのか。肝心なところは手法ではなく、音楽を届けるチカラをどの位の規模まで拡張できるかです。アップルは、音楽の話題で広がるコミュニケーションを世界中に巻き起こすチカラを持っていると言っても過言ではありません。

アップルとU2の友好関係

U2とアップルの関係はスティーブ・ジョブズの時代にまでさかのぼります。2004年にスティーブ・ジョブズはU2の楽曲がプリロードされた限定iPod U2エディションを発表、発表会にはボノとジ・エッジ、そして5月にアップルが買収することになったBeatsの共同創業者で、当時のインタースコープ・レコード社長だったジミー・アイオヴィンを招いています。

http://youtu.be/nljs4kzpebU

またアップルはボノが設立したチャリティ団体を務める「Product Red」を設立当初からサポートしてきました。

U2は今年2月のスーパーボール開催中に新曲「Invisible」をチャリティ目的でiTunesから限定リリースする試みをアップルと行いました。

U2、新曲「Invisible」をチャリティ目的で無料配信、36時間で300万ドル以上を集める | All Digital Music

iPhone 6の発表会にU2がパフォーマンスを行うか、iPhone 6発売にU2の最新アルバムがリリースされるのか、これらの噂は当日になるまで分かりませんが、これまでのU2とアップルの関係を考えると、何かが起こっても不思議ではありません。

奇しくもアップルの発表会が開催される9月9日(現地時間)は、U2の最新アルバムからの先行シングルがリリースされる日とも噂されています。

■記事元http://jaykogami.com/2014/09/9040.html

記事提供All Digital Music

Jay Kogami(ジェイ・コウガミ)
プロフィール
Twitter
Facebook

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP