体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『けいおん!』タイトル風フォント『けいふぉんと!』無料配布開始!―漢字やアルファベットも対応だぞ!

 人気アニメ『けいおん!』のタイトル文字をイメージした『けいふぉんと!』が9月6日から、無料配布されています。
作者は、サークル『Do-Font』さん。元々有償同人フォントとして提供されていたものに、今回一部を追加し提供しています。

【関連:京アニ最新作『たまこラブストーリー』本予告動画解禁!】

『けいふぉんと』公式サイト

 ひらがな・カタカナはもちろん、今回フリーフォントの「源真ゴシック」を追加したことでさらに使い勝手が良くなっています。また源真ゴシック同様TrueType形式を採用。OSはWindows、Macと両方で使用可能。

 ちなみにひらがな・カタカナの文字は、トレースしたものではなく、あくまで似せて加工したもののため、全く同じデザインという訳ではないそうです。

 使用に関して商用については特に制限は設けられていませんが「ヒント元となった作品の名誉を傷つける場面での使用はご遠慮頂ますようお願いいたします。」とのことなので、その点ご注意を。

 なお、『けいふぉんと!』のサイトによると、2014年から2015年公開を目標に丸ゴシック版のリリースも計画しているそうですよ。こちらも要チェックですね。

▼URL
『けいふぉんと!』公式サイト:http://font.sumomo.ne.jp/index.html

おたくま経済新聞の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy