ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スッキリ体形&美肌が同時に手に入る「こうや豆腐ダイエット」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「“とにかく早くやせたい!”という人は、2週間、夕食をこうや豆腐に変えるだけで体重の6%は確実に落ちます。何枚食べても構いません」

 そう話すのは『こうや豆腐ダイエット』(宝島社)の著者で、5000人以上のダイエットを成功させた肥満治療の権威で医師の土田隆さん。土田さんがダイエットにこうや豆腐を推奨する理由は3つ。“簡単に手に入る。短期で結果が出やすい。単食でも栄養バランスが優れている”ということだ。

「食事制限によるダイエットは代謝が落ちがちですが、こうや豆腐は筋肉の元となるたんぱく質の含有率が非常に高く、代謝を落とすことなくやせることができます。さらにダイエット中にカルシウムが不足して骨粗しょう症になる女性が多いのですが、こうや豆腐はカルシウムも多く含まれているので、その心配も少ないのです」

 また土田さんは小腹が空いた時の夜食にもこうや豆腐は適していると語る。

「消化吸収のスピードも速く、睡眠時に胃に食べ物が残っていると、良質な睡眠を妨げ、肥満にもつながってしまうのですが、こうや豆腐1枚なら約2時間で消化されます。その点でこうや豆腐は夜食にもおすすめです」

 私たちの肌の主な原料はたんぱく質。大豆から作られるこうや豆腐はそのたんぱく質が多く含まれているだけでなく、抗酸化作用に優れたビタミンEや細胞の再生や健康な皮膚や髪を作るビタミンB類も多く含まれている。さらに…。

「女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きをする大豆イソフラボンも含まれていますので、美しい肌を作るのに非常に優れた食材といえます」

※女性セブン2014年9月18日号


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
あらびきこうや豆腐 ダイエットに欠かせない食材として注目
高野豆腐は生活習慣病リスク改善する可能性 1ヶ月15.5kg減も
沖縄の豆腐の味を東京でも再現した竹富島定食のチャンプルー

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP