ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

最新版「社畜スイッチ」がひど過ぎる 「お前、仕事ナメてんの?」「家族?二の次だ」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

9月2日の午後11時13分、2ちゃんねるに「【最新版】社畜スイッチ『あ』」というスレッドが立った。NHKのEテレ「お父さんスイッチ」をもじったもので、サラリーマンの苦労や悲哀を五十音順に並べるものだ。

■あ:朝5時には出勤

■い:言われたことしかできねーのかバカ野郎

■う:売り上げさえ出せばいいんだよ無能が

■え:えらそうに有休取ろうとしてんじゃねえよ

■お:お前、仕事ナメてんの?

3日の午前2時前には、レスの数は800件を突破。これを読んだネットユーザーからは、「最後まで読めなかった…きつい」「こんな非人道的なレス達がリアルのものに感じるなんて」といった嘆きのコメントがあがっている。
心配する子ども「父ちゃんおしごとやめれないの?」

「社畜スイッチ」ということで、微笑ましい仕事中毒のエピソードが続くと思われたが、内容はエスカレート。まさに「ブラック企業」で横行していそうなひどい暴言が並んでいる。ここでは、ほんの一部を紹介しよう。

■か:家族?二の次だ

■き:帰宅?ふざけてるの?

■く:くたばっても働け

■け:結婚なんて考えるなよ

■こ:こんなんで満足してんじゃねーよ

あまりの過酷さに、つい上司に不満を漏らすと、火に油を注ぐことになる。

■さ:逆らうなんていい度胸だな?あ?

■し:仕事も出来ないくせに昼休むの?

■す:すみませんでしたで済む訳ねーだろ!!!

■せ:世界には仕事したくてもできないやつがいるんだよ

■そ:それ今から明日までにやれよ(22時現在)

会社の業績最優先で、厳しいノルマや納期に追われ、未達成を上司に追い立てられる人が少なくないようだ。就活生が「御社にノルマはありますか?」と確認したがるのも理解できる。

■た:たいした仕事もできないくせに生意気だな

■ち:チームワーク乱すなよ!

■つ:辛いふりするな

■て:定時になったから先にタイムカード切っとけよ

■と:「父ちゃんおしごとやめれないの?」

「父ちゃんおしごと…」は上司ではなく、家族の言葉だろう。辛そうにしている親の様子を心配し、小さな子供が声を掛けている様子と思われる。
限界寸前「戻りたい、あの頃に」「もし、神様がいるのなら」

会社に疲弊する人たち自身の声も、もちろんある。

■な:なんで俺は嫁の出産に立ち会えないのだろう…

■に:ニートに戻りたい……

■ぬ:抜け落ちる髪の毛と魂

■ね:ねぇあなた、昨日は私達の結婚記念日だったんだよ?

■の:野宿よりマシ

このほか、「の」には「飲み会は強制参加」「納期今日だよ?」「ノロウイルスでも出社して来い」といったレスもついた。実際に「ノロくらいで休むなよ」という人もいるというから、お笑いでは済まされない。

■み:道端で泣く

というレスを見て、「前にいた部署で本当に泣きながら出勤してた人いた…」と振り返る人も。また、「み」には、

■三日寝てない

■身が持たない

■みんな残業してるじゃん?君だけだよ??文句言ってんの

■みんな幸せそうに見える

といった厳しいレスも並んでいる。「も」になると、ほとんど叫びのような状態に。

■もうだめだ

■戻りたい、あの頃に

■もし、神様がいるのなら

■もう一度、人生をやり直したい

■もう勘弁して

■もう無理

■もう疲れた・・・

■もう辞めようかな(age 43)

■もう限界・・・

■問題意識が足りないぞ!

■目的をはっきりさせろ!

■申し訳ございません!!

最後の「わ」は、「わりぃ…先に逝くわ…」「訳もなく流れる涙」などで締められている。読者からは「笑えるかい?これ、ネタじゃなくて実際にあるんだよ。単発じゃなくて、精神が壊れて退職するまでずっと続く」というコメントも寄せられていた。

あわせてよみたい:ブラック企業大賞2014が発表最新記事は@kigyo_insiderをフォロー/
キャリコネ編集部Facebookに「いいね!」をお願いします

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP