「新福菜館」直伝の味は長野にもあった。長野県長野市の「豊龍」

access_time create folder生活・趣味

DSC_0839

新福菜館といえば、真っ黒なスープで有名な京都ラーメンのお店。その味を継承したお店は全国各地に点在しているが、長野県長野市にもその名を知られる名店がある。そのお店の名前は、「豊龍」。

お店は長野駅にほど近い商店街にあり、店内も非常に綺麗である。

DSC_0827 DSC_0832

真っ黒なスープとはいうものの、塩っぱいわけではなく、スープを飲むと醤油を焦がしたような香ばしさとコクがじんわりと口全体に広がる、中毒性のある絶品のラーメンだ。

こちらのお店で人気のラーメンは、やはりチャーシュー麺。真っ黒なスープすら見えなくなるほどのチャーシューが嬉しい。

DSC_0836

醤油の香ばしさとコクを極限まで引き出したスープによって、チャーシューのウマミと甘みが絶妙に引き出されている。そしてそのスープと具のパンチのある味に負けない中太ストレート麺。これらの複雑な味のハーモニーを楽しみたい。

IMG_3900

さらにこのスープのコクをダイレクトに感じられるメニューがある、それがチャーハンだ。できれば玉のせという生卵を載せたスタイルを注文したい。

DSC_0841_2

醤油スープで味つけられたチャーハンと生卵の甘みが絶妙にマッチし、しっかりとした醤油の味わいと卵の甘みの間から、深いコクの奥ゆきを感じる。

IMG_3906

ここまで食べるとお腹いっぱいになりそうだが、もしお腹に余裕があれば注文したいメニューがある、それが煮卵とライスだ。煮卵とライスを組み合わせて、さらにチャーシュー麺のチャーシューをのせる。

そうすれば、自分好みの最高のチャーシュー丼の完成だ。しかもチャーシュー丼のタレは極上の醤油のスープときている。ウマくない訳が無いのだ。

Post: GOTRIP! http://gotrip.jp/

DSC_0842
  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「新福菜館」直伝の味は長野にもあった。長野県長野市の「豊龍」
access_time create folder生活・趣味
local_offer

GOTRIP!

思わず明日、旅に行きたくなってしまう様々なネタをお届けするメディア「GOTRIP! 」は、タビィコムが運営しています。タビィコムでは、世界を100カ国以上、旅をしてきた旅人たちが、世界各地のスポットやホテルや飛行機、空港など「旅」に関する様々な情報をお届けしております。旅の"ワクワク"、"ドキドキ"とテンションがあがるような情報をお伝えしております。

ウェブサイト: http://gotrip.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。