ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

今が旬! 秋ナスのおいしい食べ方3連発

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「秋ナスは嫁に食わすな」ということわざには、何通りもの解釈がある。なかでも最も一般的なものは「秋ナスは美味だから、嫁に食わせるのはもったいない」という姑の食い意地をうたったものだろう。

ギッシリ身のつまった秋ナスは、うまみもたっぷり!

そう、たしかに秋ナスは美味! そこで今回は、今が旬な秋ナスをおいしく食べられる簡単レシピをご紹介しよう。

秋ナスのグリル~パプリカ風味ハーブソルト&バジルクリームチーズ~

 

【材料】2人分
・ナス…中2本
・パプリカ(粉末)…少々
・ハーブソルト…適宣
・クリームチーズ…約20グラム
・バジル…少々
・パセリ…少々
・オリーブオイル…大さじ2

【作り方】
(1) ナスを1.5センチ幅の輪切りにする
(2) フライパンにオリーブオイルを熱し、ナスを弱火で両面こんがり焼く
(3) 半面にはハーブソルト+パプリカを盛り付け、もう半面にクリームチーズ+バジルを盛り付ければ完成!

弱火でじっくりグリルしたナスは、本来の甘みがより引き出される。パプリカ風味ハーブソルトは、香り豊かでソルトのピリッとした味わいがおいしい。バジルクリームチーズは、チーズの濃厚な味とナスの淡白さにマッチしている。見た目もかわいらしく、ワインのおつまみにもピッタリだ。

秋ナスの豆乳スープ

【材料】2人分
・ナス…中1本
・玉ねぎ…中1個
・ベーコン…1~2枚
・コンソメ…1ブロック
・豆乳…200cc
・水…200cc
・オリーブオイル…大さじ1
・パセリ…少々
・塩・コショウ…少々

【作り方】
(1) ナス・玉ねぎ・ベーコンをそれぞれ3ミリ程度のブロック型に乱切りする
(2) フライパンにオリーブオイルを引き、具材を塩コショウで炒める
(3) ナスがしんなりしたら、水とコンソメを加えて5~7分煮る
(4) 柔らかくなったら、火を止めて豆乳を加える。沸騰しない程度に弱火で温め、塩コショウで味を調えたら完成!

ヘルシーでやさしい味わいの豆乳スープと、ナスの甘みは相性抜群。具材たっぷりなので、ダイエット中の方も満足できる一品だ。豆乳で美肌効果も期待できるので、特に女性の方にオススメ。

秋ナスのバター醤油炒め

【材料】2人分
・ナス…中2本
・バター…小さじ1
・醤油…小さじ1~2
・パセリ(みじん切り)…少々
・塩コショウ…少々

【作り方】
(1) ナスを繊維に沿って細切りにする
(2) フライパンにバターを引き、ナスをじっくり炒める
(3) 余分な水分・油分をふき取り、塩コショウで調味。仕上げに醤油を加える
(4) 皿に移し、パセリを盛り付けたら完成

作り方も味付けも超シンプルで、秋ナスの本来のおいしさを楽しめる一品。日本人ならばやはり醤油味が一番! 思わずご飯も進む。ポン酢や麺つゆをかけるなど、お好みでアレンジしても◎。

「食欲の秋」といわれるほど、秋は食べ物がおいしい季節。特に秋ナスは、冒頭のことわざ通りおいしくて独り占めしたくなってしまうかも? あなたも超簡単ナス料理で、秋の訪れを体感しよう!

(阿部綾奈/ノオト)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
CHINTAI情報局の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP