【iPhoneユーザー向け】アプリ「QuickPics」でカメラロールの写真を整理整頓!

access_time create folderデジタル・IT

QuickPics

iPhoneのカメラロールにたくさん保存されている写真。その中からお目当てのものを探し出すのに画面をスクロールし続け、その挙げ句に探し物がどこにあるのかわからなかった、なんて経験はないだろうか。

撮りためた写真をiPhone内できちんと整理整頓したい、という人にうってつけのアプリが「QuickPics」だ。写真のテーマやカテゴリーなどでタグ付けできるので、後から見返す時、そうしたタグでラクラク検索できる。

例えば子どもの誕生会の写真をたくさん撮ったとしよう。QuickPicsを立ち上げて対象写真を選んで「誕生会」「子ども」などとタグ名を入力すれば、選んだ写真すべてに同一のタグがつく。

たったこれだけのことだが、タグで分類されていると見返すときにさほどスクロールしなくてもお目当ての写真をかなり素早く探せる。また、タグだけでなく撮影日で検索できるのも便利だろう。

その他にも、トリミング、テキスト添付といった編集ができ、ワンタップでソーシャルメディアに直接アップロードできる機能も用意されている。もちろんメールやメッセージに添付したり、iCloudやGoogle、Dropboxといったクラウドとシンクさせたりすることも可能だ。

QuickPics はiOS 6以降で利用できる。アプリのダウンロードは1.99ドル。Android版も現在開発中のようで、ホームページでメール登録すればリリースをいち早く知らせてもらえるようだ。

QuickPics

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 【iPhoneユーザー向け】アプリ「QuickPics」でカメラロールの写真を整理整頓!
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。