「ヤムチャがやられた」シーンや「戦闘力5の男」をTシャツ化! ニッチなシーンを商品化した意図とは

access_time create folderエンタメ
「ヤムチャがやられた」シーンや「戦闘力5の男」をTシャツ化! ニッチなシーンを商品化した意図とは

人気アニメ『ドラゴンボール改』のキャラクター・ヤムチャと「戦闘力5の男」のTシャツがネット上で話題になっている。

「戦闘力5の男」とは、主要キャラではないながらも、印象的なシーンに登場したことで有名となった農夫らしき男性のこと。一部のファンからは「戦闘力5のおっさん」とも呼ばれているが、Tシャツ化されるような人気キャラではない。

一方のヤムチャは主要キャラのひとりだが、今回発売されるTシャツ「ヤムチャイズデッド」に描かれているのは、彼の勇ましい戦闘シーンではない。敵の自爆によってやられてしまう、なんとも情けないシーンが選ばれた。

このTシャツの発売が予告されると、ネット上では、「戦闘力5の男とかマニアックすぎるだろう」「ヤムチャよりにもよってそこw 戦闘力5の男とか誰得w」などの声が上がっている。

そこで、このTシャツの制作・販売を行っている株式会社コスパの担当者に直撃取材を試みた。

担当者は制作した理由を、「神様のもとでみっちり修行を積んできた『あのヤムチャがやられたっ!』という少年期の”衝撃”と、初めてスカウターが登場し、強さを数値化する『戦闘力』という概念が生まれた名シーンで、ゴミ扱いされ儚くも散っていった「戦闘力5の男」にスポットを当ててみたかったからです」と明かしてくれた。

ネット上の反響に対し「私たちが好きだったり、印象に残ったシーンは、やはり皆さんもそう感じていたんだなと改めて思いました。そういう共感を皆さんからいただけるのは、とてもうれしいですね」という。

「今後も極めてニッチなところに、どんどんスポットを当てて行きたいと思っています。それを可能にしてくれている版権元さんやユーザーさんたちの懐の深さに、いつも感謝しております。感謝しつつも、どんどんその懐に飛び込んで行きますので、今後ともよろしくお願いします!」と意気込みを語った。

Tシャツはともに版権元の東映アニメーションによる描き下ろしイラストを使用。2014年9月中旬に発売予定。価格は2,900円(税別)となっている。

(c)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

■関連リンク
超絶コラボ風イラストが評判の絵師
愛情たっぷりの「ドラゴンボール動画」
悟空もマリオも浮世絵風にアレンジ

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「ヤムチャがやられた」シーンや「戦闘力5の男」をTシャツ化! ニッチなシーンを商品化した意図とは
access_time create folderエンタメ
local_offer

Scoopie News

気になる話題を独自の視点でお届けするニュースメディア

ウェブサイト: http://jp.news.gree.net/media/scoopie-news

TwitterID: GREE_news_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。