ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

睡眠の秋! 驚きの寝言、ちょっと危ない行動…ユニーク寝ぼけ集

DATE:
  • ガジェット通信を≫

食欲の秋、スポーツの秋、秋はいろいろとあるが、睡眠の秋でもある。9月3日は、精神・神経科学振興財団と日本睡眠学会が定めた『秋の睡眠の日』というのをご存じの方はいるだろうか。そこで今回はこの睡眠の日にちなんで、ネットで見つけたユニークな寝言、寝ぼけ行動を集めてみた。

無意識に口から出る寝言では、普段のキャラクターとは全く違う人格を現すこともあるようだ。「『くぅ~ん…』と子犬の鳴き声がしたと思ったら彼氏だった…」
「今まで一番冷えた夫の寝言は『俺、他に好きな人いるねん』と謎の関西弁で告白されたこと」
「1歳4カ月の娘が大声で寝言、しかも『アンパンマン!』(笑)」
「『天下統一した! 天下統一した!!』と寝言を呟きながら、夜中に妻に抱きついたらしい。鎮まれ俺の野心」
「『奈落が…』が人生で一番衝撃的だった妻の寝言」

一体どんな夢を見ているのか? 頭の中をのぞいてみたいものだ。次に、寝言だけでなく、びっくりするような寝ぼけ行動を起こした経験のある人も。「彼がごにょごにょ言い出したので観察してたら突然右手を斜め上にあげて『ここ!ここ!』と叫んだ。びっくりして心臓止まりそうだった」
「隣で寝てた彼女にいきなりグーパンチされた。すぐ目覚めて『ごめん!』って謝ってたけど、ほんとに寝てたんだろうか……」
「夫の寝言が結構はげしい。先日は英語だったけど、今日はとうとう中国語か韓国語かなんかアジアっぽい言葉を流暢に話しだした。どうしよう……」
「寝ぼけてトースターで歯ブラシ焼いてた」

寝ぼけて殴られた人や、火事になりかけたという人まで、多種多様。何はともあれ、睡眠は健康や精神の安定にとても重要な役割を果たしている。まだ残暑で寝苦しい時期だが、しっかりと睡眠をとるようにしたいものだ。
元記事URL http://suumo.jp/journal/2014/09/03/68701/

【住まいに関する関連記事】夏のジメジメした寝苦しい夜を快適に過ごすための便利グッズを紹介
ぐっすりと眠って夏を乗り切る! 正しい布団の干し方とは?
夏バテにさよなら! しっかりと睡眠をとって体力をキープしよう!
ホームレスでも疲れない!? 百獣の王を目指す男 武井壮のサバイバル術
ぬいぐるみを抱くだけで眠くなる? ハイテク安眠グッズが話題

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP