ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【グリッティ白書】もう手離せない、スマホはスキマを埋めてくれる第二の彼氏!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


いまや生活のなかで、なくてはならない存在になってきているスマホ。
第5回「グリッティ白書」では、「スマホ事情」をテーマに、みなさんが普段どのようにスマホを活用しているのか、アンケートで聞いてみました。
アンケート結果から、無理せず気軽に世界の情報をキャッチするツールとして、もはや体の一部のように使いこなしている女子が多いみたいです。

スキマ時間に何をしていますか?


1位…スマホをいじる(96.8%) 2位…音楽を聴く(55.4%) 3位…寝ている(48.4%) 4位…テレビを見る(41.9%) 5位…読書している(39.3%)

◎解説者:晴香葉子さん
駅のホームで電車を待つ時間や、カフェでの待ち合わせなどの場面で、携帯片手にイヤホンをしている姿をよく目にしますよね。携帯カバーやイヤホンは、ファッションの一部としてすでに定着。
かわいいカバーやおしゃれなイヤホンをいくつかそろえ、その日の気分で使いわければ、スキマ時間をより楽しめるようになり、まわりの人に与える印象もアップします。

スキマ時間にスマホで何をしていますか?


1位…SNS(90.3%) 2位…ニュース閲覧(76.3%) 3位…ゲーム(48.4%)
スマホ利用でのフリー回答のなかには、ダイエットのための「ストレッチアプリ」や「英語学習アプリ」など、自分磨きのアプリを使用している人が多くみられました。

◎解説者:晴香葉子さん
SNSやニュースサイトの閲覧が圧倒的に多い結果となりました。友だちからであれ、ニュースサイトからであれ、使用目的としては情報収集が一番のようです。
新聞をまったく読まないという人が増えていると言われていますが、スマホ普及前でも若い世代は新聞を読まない人は多かったので、むしろ以前よりも多くの人が、世の中のさまざまな情報に、リアルタイムで触れているといえそうですね。

スマホを最もよく使う時間帯はいつですか?


1位…夜、18時~22時(39.6%) 2位…深夜、22時以降(32.8%) 3位…朝、起床~12時(10.2%)
仕事が終わってからの18時以降、また朝の12時以前と通勤、通学などのスキマ時間にスマホを利用している人が多いようです。

1日のうちどのくらいスマホを使っていますか?


1位…3~4時間(43.6%) 2位…1~2時間(32.8%) 3位…5~6時間(16.7%)
昼休みや帰宅後など、自分の時間を過ごすとき、スマホは欠かせないようです。5時間以上使用している人は、もしかすると依存症の可能性もあるかも?

◎解説者:晴香葉子さん
夜、帰宅してから3~4時間程度は、ひとりで部屋にいても、友だちや世界の情報とつながり続けている人が多く、仕事の連絡もSNSで受け続けたりできるので、プライベートと勤務時間の境界線があいまいになっている人もいます。
ソファーでくつろぎながら、スマホのゲームアプリで遊び、合間にちょっと仕事のメールも返しておく、といったことをとくにストレスを感じることもなくやっている女性も増えています。
嫌だったら電源を切っておけばいい、という気軽さもプラスに働き、スマホの普及で仕事のスタイルに自由さが、夜のひとり時間にも外界と繋がれるおもしろさが加わりました。

スマホで利用しているSNSを教えてください。

LINEは回答者のほぼ9割の人が利用しているという結果に。FacebookやTwitterが投稿率が高く、またアメブロやTumblrなどのブログへの投稿をしている人も多くみられました。
FacebookやTwitterにアップされた写真を見ていると、最近Instagramを利用している人が増えてきました。投稿する写真を気軽に写真を加工できるアプリもたくさん登場しているので、今後投稿率が上がりそうです。

おすすめアプリを教えてください。

LINEやFacebookなどSNSも多くありましたが、やはり多かったのが、無料アプリ『ツムツム(iosAndroid)』や無料アプリ『キャンディクラッシュ(iosAndroid)』などのゲームです。
スキマ時間に何をしていますか? という質問でも3位に入ったように、みなさんそれぞれお気に入りのゲームがあるみたいです。本格的なRPGよりも短時間でできるゲームにハマる人が多いよう…!

スマホでニュースを読みますか?


はい…91.4% いいえ…8.6%

どんなサイト、アプリでニュースを読んでいますか?


1位…Yahooニュース(26.7%) 2位…グノシー(22.1%) 3位…LINEニュース(14%)
グノシーやアンテナなどのキュレーションメディアでさまざまなジャンルのニュースを読み、情報を集めている様子がうかがえますね。
またフリー回答では、嬉しいことに兄妹メディアの「ライフハッカー」という回答もいただきました。

ニュースを読んで「いいね!」などSNSでアクションしますか?


よくする…8.0% たまにする…33.8% あまりしない…9.1% ほとんどしない…12.4% 全くしない…36.6%

◎解説者:晴香葉子さん
グリッティ女子は、積極的にスマホを利用しているけれど、面倒なことはわざわざしない、ニュースは読んでいるだけで満足、という、参加型というよりも閲覧型、一歩引いたところで無理なく楽しんでいる人が多いようです。

あまりしない、ほとんどしない、まったくしないと答えた人のなかには、「SNSではいろんな考えの人がいるから自分が『いい』と思ってもあえて反応しない」という意見もありました。
気軽に誰とでもつながれて、世界中の情報を見ることができるスマホ。だからこそのデメリットなどもきちんと考え、活用できる人が印象的でした。

◎解説者:晴香葉子さん
作家・心理コンサルタント・コミュニケーション学研究者。女性誌からテレビまで、数々のメディアで活躍中。一人一人の幸せにつながり、広がる、心理学について、さまざまな確度から情報を提供している。新刊『もてる「星の王子さま」効果 女性の心をつかむ18の法則』(講談社+α新書)。

「グリッティ白書」第7回のテーマは「おひとりさま事情」。ぜひこちらのアンケートにも答えてくださいね♪
アンケートに回答いただいた方のなかから、抽選で2名様にAmazonギフト券5,000円をプレゼントします(当選はメールに代えさせていただきます)。

>>「おひとりさま事情」アンケートに答える

※グリッティ読者の女性を対象にウェブ上で実施
実施期間:6/16~7/15 回答者:186名
※アンケート回答者の属性
年齢…20歳以下16.7%、21~24歳24.2%、25~29歳23.1%、30~34歳14.5%、35~39歳7.0%、40歳以上14.5%
Smartphone woman image via Shutterstock


(グリッティ)記事関連リンク
【グリッティ白書】教えて! あなたのひとり時間の使いかた
【グリッティ白書】教えて! あなたのお酒事情
【グリッティ白書】イマドキ女子は流行メイクで「変化していく自分」を楽しむ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP