ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

無難 is ベスト

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
タケルンバ卿日記

今回はタケルンバさんのブログ『タケルンバ卿日記』からご寄稿いただきました。

無難 is ベスト
どうも。一時期、経営幹部として人事をやっていた者です。

松尾琢磨(まつおたくま)氏 『Twitter』より
https://twitter.com/matsuotakuma/status/16515731963

『Togetter』 – まとめ「 印鑑を斜めに押してたり写真をまっすぐに切れてない履歴書を作る人たちは本当に採用して欲しいと思っているんだろうか??by @matsuotakuma(エヌプランニング代表取締役)」
http://togetter.com/li/30421

細かいことアレコレを言うつもりはないけどね、採用に関してはだ。

採る側に選択権がある
選ぶ側が強いのよ。だれを選ぼうが、どういうやり方で選ぼうが、その全ては選ぶ側の勝手。もちろん選ばれる側にも選択権はあって、入るも入らないも自由なんだけども、何はともあれ、まずは選ばれないと話にならん。選ばれるまでは何もできん。

で、選ぶ側だけども、ハッキリ言って履歴書だけじゃ何もわからん。いや、わかったような気にはなるし、経験則はあるが、“それは何となく”以上のナニモノでもなくて、単なる思い込みだったりする。

* ハンコが斜めはダメ
* 字が汚いのはダメ
* 写真がアレなのはダメ

etc。こんなのはたくさんあるけども、どれも直感的な“ダメだと思う”を補完するためだけの言い訳のようなもんで。具体的なダメな理由はないんだけど、とりあえずダメだと思っていると。そういう場合の理由付けというか。ハンコがずれているからダメという統計的な理由はないけども、いくつかのダメだった出来事や、類似の出来事を関連付けてそういうことにしているだけ。

見た目が理由だと落としやすい
そしてこういう理由というのは、履歴書の見た目の部分なので、非常に説明しやすい。“何故落としたのか”という説明がしやすい。上司がいるような環境では特に有効だし、場合によっては部下に対しても有効。“ビジネス文書はきちんと作成すべき”という戒めの材料に使えたりするし。別に履歴書作成能力と、ビジネス文書作成能力は関係ないんだけどね。自宅は汚いけど、会社では整理整とんできる人がいるようにさ。関係のない出来事が関連付けられて、採らないことの説明要因にされちゃうわけ。

履歴書ってのは、その出来によって採用・不採用を決めるほどの差がつかないからこそ、こういう要素が大事になってきちゃう。特に大きな会社ほどその傾向があるわね。人事権限がないヤツが書類選考にあたるから。オーナー社長のような決定権がないからこそ、無難に落とす。足切りするのって簡単だしな。

そしてこの足切りの選択権は選ぶ側にある以上は、選ばれる側はとりあえずは無難にすりゃいいんじゃないかなー。明らかに他の応募者と履歴書だけで違いのある経歴の方は別だけどね。そういう人はどんな履歴書でも採る人は採るよ。でも、そういう秀でたものが見つけられない履歴書の人は、他人よりも明らかにアレな部分がないように書いた方が無難だよってこと。明確なプラスがない人は、明確なマイナスが見つからないようにってだけよな。

まあ“おもしろいヤツ”と思われたいなら、写真はプリクラでもいいと思うし、ハンコ欄に拇印(ぼいん)でもいいと思うし、デストローイな文字でいいと思うよ。おれは絶対採らないけど。そして万が一採ってもらったとしても、入社辞退した方がいいと思うよ。あなた以上のグレイトな人間が経営している会社ってことだから。むしろ「大丈夫?」と疑うべきですよね。

執筆: この記事は今回はタケルンバさんのブログ『タケルンバ卿日記』からご寄稿いただきました。

文責: ガジェット通信

******
ガジェット通信では、皆さんの原稿を募集しています。
http://getnews.jp/post
******

■最近の注目記事
日本のトイレは世界一?ニューヨークのトイレ事情
古今東西の記憶術をざっくり7技法にまとめてみた
岡崎図書館事件を知るとIT立国など到底無理
規制を強めると逆に犯罪に対するハードルが下がるという話
仮想空間で痛みを感じる?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。