ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

東京・表参道でいただく和歌山県産の旬のフルーツを使った絶品スイーツの数々

DATE:
  • ガジェット通信を≫

8月25日に放送された「グッド!モーニング」(テレビ朝日系、毎週月~金曜午前4時55分)、「超速!View」のコーナーでは、「旬の美味しさを満喫!“フルーツたっぷりスイーツ”」と題し、「木と水と土と」(東京都渋谷区)が紹介された。

 和歌山県の食材にこだわったスイーツを提供している同店。「てまりみかん」を丸ごと1個デコレートした「紀州みかんのかき氷」(850円 税抜き)は、「温州みかん」などの果汁から作られたシロップをたっぷりとかけた、さわやかな酸味が特長のかき氷となっている。また、和歌山県といえば梅も有名。「梅のレアチーズケーキ」(520円 税抜き)は、梅シロップ、ハチミツ、マーマレードをミックスしたソースと口当たりの良いレアチーズケーキが相性抜群の一品だ。

 さらに、いま和歌山県がプッシュしているスイーツ(フルーツポンチ)が「わかぽん」。「和歌山県産のフルーツを使っている」「和歌山特産のシロップ漬け梅を使っている」「メニューに和歌山県産と表記している」という3つの条件を満たしていれば、アレンジはお店の自由なのだという。同店の「和歌山ポンチ「わかぽん」」(650円 税抜き)は、6種類のフルーツが入ったパフェ仕立てになっている。

■話題のお店に追加取材■

和歌山にある会社を経営するオーナーが、自身と会社が生まれ育った地元、和歌山への恩返しや、感謝の気持ちを込めて、アンテナショップとして表参道にオープンした「木と水と土と」。

 番組で紹介されたさまざまなスイーツと一緒に味わってもらいたいのが、紀州備長炭で焙煎した「紀州備長炭コーヒー」(500円 税抜き)。香り高くまろやかな味で、コク深い苦みが、フレッシュなフルーツを使ったスイーツとよくマッチする。また、広報・高崎さんのおすすめである「和歌山県産 プレミアム ダイヤモンド梅 セット」(1320円 税抜き)は、ダイヤモンド梅と下津漁港でとれた特選しらす、佃煮や梅こんぶなどのお茶うけ3種にセットドリンクがついた盛りだくさんのメニュー。中でも、薄い皮で包まれた分厚い果肉の高級梅干し・ダイヤモンド梅の味をぜひ堪能してほしい。

 同店では現在、秋のスイーツメニューを試作中。秋に紀州でとれるフルーツをたっぷり使ったタルトやパンケーキ、柿と焙じ茶のプリン、サツマイモのシフォンケーキなど四季を感じられるスイーツが盛りだくさん。表参道にいながら、和歌山の秋の味覚を満喫しに行こう。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:木と水と土と (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:表参道・青山のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:カフェ・スイーツのお店紹介
ぐるなび検索:表参道・青山×カフェ・スイーツのお店一覧
濃厚なカキやサザエを浜焼きに! 千葉・富津で行列必至の海の幸食べ放題
見栄晴が驚いた絵に描いたような天ぷら! 築地場外市場の隠れた名店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP