ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ブドウ糖は脳のエネルギー源 けだるい朝はブドウ糖でシャキーン!モードに

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ブドウ糖は、脳のエネルギー源であることをご存知だろうか。その事実に着目し、朝から全開モードになりたい人、ならなければならない人に朗報すぎる新しい缶コーヒーが9月1日に登場する。

その名も「ジョージア シャキーン!」というこのドリンクは、ジョージア初のブドウ糖を使用した、”朝の目覚め”にぴったりなコーヒー。

食事を通して体内に入った糖質(炭水化物)は、体内でブドウ糖に変換されてから体のエネルギー源になるが、ブドウ糖にはこうした変換の手間がない為、摂取したらすぐにエネルギー源になる。最も使われやすいかたちで体内に存在しているので、体内で使われる優先順位が高いこともあり、素早いエネルギーチャージが必要なときはブドウ糖を摂取するのが良いと言われている。

ということで、ジョージアから登場したのがこの新しい缶コーヒー「ジョージア シャキーン!」だ。「ジョージア シャキーン!」を飲むと、脳がどうなってフル活動に至るのかを分かりやすく表現したユニークな映像も登場した。

動画では、朝眠そうなサラリーマンの脳がまるでラジコンに搭載されたような設定で、バッテリーゼロ状態のラジコンがブドウ糖を燃料に充電完了後に疾走すると、サラリーマンの頭もシャキーン!と目覚める…という流れ。科学者が本格的な実験室でブドウ糖燃料電池で動くBRAIN CARを真面目に開発しているシュール感、BRAIN CARがドリフトやジャンプしながらオフィス街を疾走するスピード感も見どころだ。

【動画】http://youtu.be/sK7CybOzJ34

また今回の動画で使用した、実際にブドウ糖から発電した電力を使った「ブドウ糖燃料電池」の実験の様子や、脳みそ型模型の制作、疾走するBRAIN CARの撮影の様子をおさめたメイキング動画も公開されており、こちらも必見となっている。

【メイキング動画】http://youtu.be/SD9VDN5lcHQ

■参照リンク

ジョージア シャキーン!

http://www.georgia.jp/shaki-n/ 

カテゴリー : エンタメ タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP