ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

田中みな実がフジ新番組でMC 「営業力には舌を巻く」の評も

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 フリーになってブレイクする女子アナは数あれど、退社前から「次の仕事」が決まっているとは、さすがは「みんなのみな実」である。

 

 9月末にTBSを退社予定の田中みな実アナ(27)が、早くも10月スタートのフジテレビの新番組『ニュースな晩餐会』(日曜夜8時~)でMCを務めることが判明した。坂上忍やアンジャッシュの渡部健らとともに、B級ニュースを取り上げるバラエティだ。

 

 本誌でもたびたび書いてきたように、田中アナの目標は「帯番組」を持つこと。いきなり目標達成とはいかなかったが、退社後すぐに他局のゴールデン番組で司会とは快挙である。しかも加藤綾子アナ(29)、生野陽子アナ(30)、三田友梨佳アナ(27)など、並み居るフジの人気局アナたちを抑えての大抜擢だ。

 

 フジの女子アナたちはさぞ地団駄を踏んでいるのでは……と思いきや、「その見立ては違いますよ」とあるフジ社員は笑う。

 

「ウチで日曜夜8時が花形だったのは過去の話。『ジャンクSPORTS』終了後は、目も当てられない惨状が続いています。裏番組にはNHKの大河ドラマに加えて、日テレに『世界の果てまでイッテQ!』という常時20%弱の視聴率を叩き出す超人気番組がありますからね。

 前クールの『クイズ30』も、田村淳とローラという超人気者を司会に据えて大コケでした。局アナたちは誰もやりたがらない枠です。早くも局内からは“田中みな実も『イッテQ!』の珍獣ハンター(イモトアヤコ)に食われるぞ”なんて陰口が聞こえてきます」

 

 そんな声の一方で、当の田中アナはどこ吹く風。最近はゴルフに夢中で、暇があればレッスンに通っているのだとか。TBS社員がいう。

 

「スコアの方は“次のラウンドでは140を切りたい!”とかいってるぐらいなので全然ダメらしいんですが、ラウンドする機会は多いらしい。社内では“偉いオジサマたちとのコミュニケーションツールでしょ”ともっぱらの評判です。フジの仕事だけでなく、ウチの土曜夜8時の『ジョブチューン』のレギュラーも継続するといわれている。彼女の営業力には舌を巻く」

 

 鬼門の「フジ日曜夜8時枠」も切り抜けるか。

※週刊ポスト2014年9月12日号


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
田中みな実 TBSアナ同僚らがマラソン会結成の動きに不満か
中野美奈子アナ 酔うと男性の肩借りるため勘違いオヤジ続出
加藤シルビア 社内で枡田絵理奈・田中みな実両派の間取り持つ

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。