ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

豪快! 個室でいただく鳥の半身をまるまる使ったから揚げ、「鳥山から揚げ」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

8月29日放送の「昼めし旅~あなたのご飯見せてください~」(テレビ東京系、毎週月~金曜日午前11時35分)で、タレントの水野裕子さんが「貯水池 鳥山」(東京都東大和市)を訪れた。

 同店は自然豊かな多摩湖のほとりに店を構えて50年になるいろり焼の店。食事処はすべて離れの個室になっており、それぞれに鳥の名前がつけられている。いろりを囲みながらの食事は、火のぬくもりを感じられ非常に趣がある。

同店の看板メニューは、上質な国産鶏の半身をまるまる揚げた「鳥山から揚げ」(1700円 税抜き)。モモ、ムネ、手羽、ササミなど鳥のすべての部分を楽しむことができ、来店客のほとんどが注文する人気メニュー。大胆に切った鳥の半身に小麦粉をまぶし、鳥から抽出した油「鶏油(チーユ)」を使い、じっくりと25分かけて揚げる。鶏油を使うことで、普通の油よりもカラッと揚がり、風味が増すのだという。この油を作るためにわざわざ鳥の脂身を仕入れているとのこと。

 揚げたての「鳥山から揚げ」の手羽を食した水野さんは「すごいパリパリ、本当にもう鳥そのもの」と、熱々の手羽を楽しんだ。続いてモモを取り外しパリパリの皮と肉厚なモモ肉から肉汁が滴る様子を見た水野さんは「このパリパリ絶対おいしいやつですよね」と目を輝かせかぶりつくと「めちゃくちゃおいしい、ジューシー」と絶賛した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:鳥山 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:立川のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:立川×和食のお店一覧
久本雅美も大満足! アメリカで大流行の「エッグスラット」が食べられるお店
グリーンカレーが大好きな小栗旬もその味を絶賛したタイ料理店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP