実はお手軽! 美味しいパンケーキ&エッグベネディクトを作るコツ

access_time create folderエンタメ
実はお手軽! 美味しいパンケーキ&エッグベネディクトを作るコツ

 今、女性を中心に人気を集めているパンケーキとエッグベネディクト。「食べたいな」と思ってお店に行ってみると、長蛇の列ができていてなかなか入れない…なんてこともしばしばあります。
 実はパンケーキもエッグベネディクトも、ごくごく身近な材料で、作り方もすごくシンプルなのを知っていましたか?
 料理研究家の若山曜子さんによる『パンケーキ&エッグベネディクト』(主婦の友社/刊)は、王道のパンケーキ&エッグベネディクトをはじめ、バリエーション豊かなレシピが紹介されている一冊です。
 ここでは美味しいパンケーキとエッグベネディクトを作るためのコツを、本書からご紹介しましょう。

■美味しいパンケーキを作るコツ
 ふんわりとしていながら、もっちりな食感。そんな美味しいパンケーキを作るにはどうすればいいのでしょうか?

・生地をまぜすぎないようにする
 まず、ボウルAにヨーグルト、といた卵、牛乳、サラダ油を入れ、フォークで卵白を切るようにしてよくまぜます。そして、別のボウルBには、薄力粉、グラニュー糖、ベーキングパウダー、ベーキングソーダを入れ、泡立て器でよくまぜます。
 このボウルBにボウルAを少しずつ加え、生地がなめらかになるまでまぜるのですが、若山さんは、このときに生地をまぜすぎないようにアドバイスします。ふくらみが悪くなるのだそうです。粉っぽさが消え、泡立て器から生地がもったりと落ちる状態がベストです。

・ムラなく黄金色に仕上げるには?
 フライパンでパンを焼いていくときにもポイントがあります。まず、フライパンを中火で熱し、いったんぬれぶきんにのせて落ち着かせましょう。こうすることでムラなく黄金色に仕上げることができます。

 本書ではこの行程が写真つきで解説されているほか、フルーツ&ホイップクリーム、カリカリベーコンとサラダなど、全12種のパンケーキのレシピが紹介されています。ぜひ、ふっくらとした極上のパンケーキ作りにチャレンジしてみてください。

■美味しいエッグベネディクトを作るコツ
 アメリカの朝食としておなじみのエッグベネディクト。半熟状のポーチドエッグ(落とし卵)を作るのは難しいんじゃない? と思っている人もいるはず。でもコツさえつかめればすぐに作れちゃうんです!

・失敗しないポーチドエッグの作り方
 まず、水をいれたなべに酢、塩を加えて沸騰させます。酢を加えることで白身がすばやく固まって、黄身が流れでるのを防止できるのです。沸騰したら、菜箸2本で湯をぐるぐるかきまぜ、渦をつくります。
 割ってボウルに入れた卵を、渦の中にそっと入れ、弱火にします。卵が底にくっつかないようにかきまぜましょう。1〜2分ほどで白身が固まるのですくいます。

 これで半熟状のポーチドエッグの完成! また、エッグベネディクトはソースが決め手となりますが、“王道”オランデーズソースの失敗しない作り方をはじめ、パセリマヨネーズ、チーズソースなど、さまざまなソースのレシピを取り上げているので、飽きずにエッグベネディクトを楽しめます。

 ふわふわ熱々、焼きたてのパンケーキに、ポーチドエッグのトロトロ感が愛おしくなるエッグベネディクト。それが家で手軽に楽しめてしまうのですから、実践しない手はありません。
 至福な時間をつくるレシピ、試してみてくださいね。
(新刊JP編集部)


(新刊JP)記事関連リンク
「クックパッド」殿堂入りレシピも大公開! みんなが大絶賛した“鉄板”レシピ集
「春のパンまつり」開幕に合わせ公式レシピ本登場
夏バテ予防にオススメの野菜レシピ

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 実はお手軽! 美味しいパンケーキ&エッグベネディクトを作るコツ
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。